竹山ロックンロール 14 [DVD]タレントのカンニング竹山が6日、ツイッターを更新し、アイス菓子のブラックモンブランに関して佐賀県民と佐賀出身タレントのはなわへ「大変申し訳ありませんでした」と謝罪しました。

竹山は1月に放送されたフジテレビ系「ホンマでっか!TV」の福岡県出身タレントが集結した回で、ブラックモンブランが佐賀県の会社が作っていると主張したはなわに対し「たとえ佐賀のものだとしても、佐賀だけの力じゃない、福岡があったから伸びている」「佐賀は福岡あってこそ」などと発言。これにははなわはもちろん佐賀県民が激怒。ネットでも「許せない」「佐賀県民敵に回した」など怒りの声が上がっていました。

そしてこの日、竹山はツイッターで「福岡にてブラックモンブランを買う」とつぶやき「ネットにて相当お叱りを受けましたが、ブラックモンブランは間違いなく佐賀県のものです!わかっていました」と、自身の発言について間違いを認め「佐賀県民の皆様、はなわ君、大変申し訳ありませんでした」と謝罪しました。



■カンニング竹山、佐賀県民に謝罪 TV発言撤回、ブラックモンブランは「佐賀県のもの」

k000

 タレントのカンニング竹山が6日、ツイッターを更新し、アイス菓子のブラックモンブランに関して佐賀県民と佐賀出身タレントのはなわへ「大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 竹山は1月に放送されたフジテレビ系「ホンマでっか!TV」の福岡県出身タレントが集結した回で、ブラックモンブランが佐賀県の会社が作っていると主張したはなわに対し「たとえ佐賀のものだとしても、佐賀だけの力じゃない、福岡があったから伸びている」「佐賀は福岡あってこそ」などと発言。これにははなわはもちろん佐賀県民が激怒。ネットでも「許せない」「佐賀県民敵に回した」など怒りの声が上がっていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

カンニング竹山、佐賀県民に謝罪 TV発言撤回、ブラックモンブランは「佐賀県のもの」

■カンニング竹山 Twitter

このニュースに対しネットでは、「福岡県民は九州各県を相手に上から目線だと思われてる。こういったコメントの蓄積が原因なんだろうね」「福岡市民だけど、そういう不用意な発言をするから九州各県から嫌われるんだよ…。そりゃ佐賀県の皆さんが怒るのも当然でしょう」「あの放送見てたけど、あの驕った考えの人は福岡市内には多いような気がする。福岡市内生まれの福岡育ちね。全ての人がそうとは言わないが、市内の人間はよーく付き合うと、(は?結局、、、あんたなんか考えが横着だよね) みたいな人が多い」との反応。

■関連記事
カンニング竹山 亡き相方の病気を知った瞬間 「大阪のさんま師匠の番組に出る日で…」
カンニング竹山、吉本興業社長会見は 「客観的に見て、危険な会見をした」