闇夜に舞う青い鳥(初回限定盤A)(DVD付)歌手でタレントのDAIGO(41)が11日放送のTBS系「はじめまして!一番遠い親戚さん」に出演し、華麗なる家系が次々と明らかになりました。

竹下登元首相の孫として知られるDAIGOですが、おばの義父は故金丸信氏で、父の義兄は文化勲章受章者の画家・野見山暁治氏(99)。

さらに番組の調査で家系図をさかのぼっていくと、日産自動車の創業者・鮎川義介、トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎、浅野財閥の創始者・浅野総一郎、安田財閥の創始者・安田善次郎といった歴史上の人物が次々に登場。高島屋の創業者一族や、三井財閥の十代目当主らも連なっており、ジョン・レノンの妻で現代芸術家のオノ・ヨーコも遠縁にあたることが判明しました。



■DAIGO、三島由紀夫と親戚だった…9親等「やばいね」 加山雄三は19親等

d000

 歌手でタレントのDAIGO(41)が11日放送のTBS系「はじめまして!一番遠い親戚さん」に出演し、華麗なる家系が次々と明らかになった。

 竹下登元首相の孫として知られるDAIGOだが、おばの義父は故金丸信氏で、父の義兄は文化勲章受章者の画家・野見山暁治氏(99)だ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

DAIGO、三島由紀夫と親戚だった…9親等「やばいね」 加山雄三は19親等

■DAIGO Twitter

このニュースに対しネットでは、「当時はいいところ同士のお見合いが普通だっただろうし、立派な家系は立派な家系で数珠つなぎやな」「加山雄三さんが登場したときにDAIGOさんがさりげなく手袋を外して握手していたのが、当たり前と言えば当たり前だけどなんの気負いもなくそれができるところにDAIGOさんの育ちの良さと礼儀正しさを見ました」「明治から昭和の初期が如何に政略結婚であったかを物語るような家系図の資料でした。1人の要人からは、数珠繋ぎに要人に行き着く」「義父とか義兄とか、義理の親戚を2回以上挟んじゃったら、それはもう親戚とは言えないような・・・」との反応。

■関連記事
DAIGO、北川景子との交際スタート時を振り返る
加藤浩次、DAIGOを 「音楽では鳴かず飛ばず」 と揶揄 ファンから怒りの声殺到