「日本国紀」の天皇論 (産経セレクト S 16)作家の百田尚樹氏が16日、ツイッターに新規投稿。新型コロナウイルスに対する政府の対応が十分ではないとの考えを示し、「皆さん、政府は無能です」と呼びかけました。

百田氏は「皆さん、政府は無能です。国民の命を守るんだ!という意志も能力もないことが明らかになりました。自分と家族の命は自分で守りましょう!お互いに、生き抜きましょう!」と投稿。

百田氏はこれに先立つツイートで「私は先月来ずっと『中国からの入国を全面ストップしろ』と言ってきたが、政府は動こうとしなかった」とし、「政府の危機感の無さに唖然としたが、よく考えてみると政府だけの問題ではなかった。あの時メディアや多くの識者も『大したことにはならない』と言っていた。つまり日本人全体が安心していたんだ」と投稿していました。



■百田尚樹氏 「皆さん、政府は無能です」…新型コロナウイルス対策巡り批判

m000

 作家の百田尚樹氏が16日、ツイッターに新規投稿。新型コロナウイルスに対する政府の対応が十分ではないとの考えを示し、「皆さん、政府は無能です」と呼びかけた。

 百田氏は「皆さん、政府は無能です。国民の命を守るんだ!という意志も能力もないことが明らかになりました。自分と家族の命は自分で守りましょう!お互いに、生き抜きましょう!」と投稿した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

百田尚樹氏 「皆さん、政府は無能です」…新型コロナウイルス対策巡り批判

■百田尚樹 Twitter

このニュースに対しネットでは、「応援団長の百田氏にまで批判されるようになったか、安倍政権。保守層も積極的に支持する根拠がなくなってる」「百田氏までがここまで政府の対応を批判するなんて意外ですね。まあコロナウィルスに関係になく、国なんてあてにならない、自分の事は自分が良く考えて生活なりしていくしかないでしょうね。確かに・・・・・・・・・」「人が足りないのか試薬が足りないのか、金を出したくないだけなのか、未だに検査体制がどうにもなっていない。口では体制の拡充をなんて言ってるが、まだ厚労省のホームページには「湖北省または浙江省への渡航歴がある方、あるいはそれらの方と接触のある方は専門外来へ、それ以外の方は近所の病院へ」なんて書いてある」との反応。

■関連記事
百田尚樹さん、作家引退を撤回へ 1万リツイート条件にクリア 「太って重くなった尻を上げるか」
百田尚樹氏、 「働き方改革」 に危機感 「こりゃ、国が滅ぶね」