SWITCH Vol.34 No.5 マツコ・デラックスタレントでコラムニストのマツコ・デラックスが17日、TOKYO MXの生番組「5時に夢中!」で、日本政府の新型コロナウイルス対策にもの申しました。

政府は17日、専門家会議の第1回会合を首相官邸で開き、「不要不急の集まりを避けてもらいたい」と求めるなどしました。

マツコは「もう防げないでしょ。自分がかかってしまった時、いかに人さまに迷惑をかけずにっていうふうにしかできないよね。ここまでになると。予防ってレベルではなくなってきてるよね、もう」と現状について語り、政府の求めに対して「アレはトンチンカンなアドバイスだと思うよ」と、生活者感覚とのズレを指摘。「人混みに行かずにどうやって生活するのよ」と、首相の浮世離れした発言を批判し、「ある程度覚悟する、早く気づく、広がらないようにする、しかもう無理だよね」と、腹をくくっていました。



■マツコ 安倍首相の「人混み避けて」に「人混みに行かずにどうやって生活するのよ」

m000

 タレントでコラムニストのマツコ・デラックスが17日、TOKYO MXの生番組「5時に夢中!」で、日本政府の新型コロナウイルス対策にもの申した。

 政府は17日、専門家会議の第1回会合を首相官邸で開き、「不要不急の集まりを避けてもらいたい」と求めるなどした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

マツコ 安倍首相の「人混み避けて」に「人混みに行かずにどうやって生活するのよ」

■首相官邸(災害・危機管理情報) Twitter

このニュースに対しネットでは、「専用の車で移動する人は通勤電車の人と人の、距離感、わからないでしょうね」「昨日熊本、北九州はマラソンやってましたよ。それもマスクを付けて。本当に感染を広げたくないのであれば、集会などは規制すべきなのでは」「高齢者で持病があっても働いている方もいらっしゃる。通勤で、職場で、人混みを避けたくても避けられない人はどうすれば。自己防衛にも限度がありますが」「都内に関してはもうコロナウイルスが蔓延しているという前提でこまめな消毒、うがい手洗いをして自身も感染者の可能性を考慮しつつマスクをつけ拡散を防ぐくらいしか方法ないよね」との反応。

■関連記事
マツコ 食べ放題に持論 「普通の一家じゃ無理…元が取れないようにできている」
マツコ 深夜のファミレスは “営業明け” 長時間滞在に 「ちゃんとお金は落としました」