だから日本はズレている (新潮新書 566)社会学者の古市憲寿氏が26日、フジテレビ系「とくダネ!」で、新型コロナウイルスの検査結果を知っても行動はなにも変わらないと指摘し「なんでみんな検査を受けたがるんだろう」と不思議がりました。

番組では新型コロナウイルスについて特集。検査を受けたいと申し出ても受けさせてもらえないなどの声を取り上げ、自宅療養はどうすればいいのかなどを専門家を招いて解説。

これに古市氏は「検査を受けても新型コロナウイルスは特効薬もないわけですし、基本的に自宅で安静、重篤化したら病院に行くっていうわけで、検査結果がどうであれ、対応は変わらないわけですよね」と指摘。「肺炎であっても、インフルエンザでも人にうつすべきではなくて、陽性だろうが陰性だろうが行動は変わらないのに、なんでみんな検査を受けたがるんだろうとすごい不思議」と語りました。



■古市憲寿氏 新型コロナ検査「なんで受けたがる?」結果分かっても「対応は変わらない」

f000

 社会学者の古市憲寿氏が26日、フジテレビ系「とくダネ!」で、新型コロナウイルスの検査結果を知っても行動はなにも変わらないと指摘し「なんでみんな検査を受けたがるんだろう」と不思議がった。

 番組では新型コロナウイルスについて特集。検査を受けたいと申し出ても受けさせてもらえないなどの声を取り上げ、自宅療養はどうすればいいのかなどを専門家を招いて解説した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古市憲寿氏 新型コロナ検査「なんで受けたがる?」結果分かっても「対応は変わらない」

■古市憲寿 Twitter

このニュースに対しネットでは、「今までより丁寧な生活を心がけています。不安はすごく有りますが出来る事に限りが有り完璧に防ぐ方法も無さそうなので、とりあえず騒がない焦らないで毎日過ごそうと思ってます」「確かに検査結果が陽性だとしても速攻薬がある訳ではない…。この発言の中には「咳をした人の側にいた」と言う理由で検査を申し出る人がいる可能性も高い事を指してるんじゃないかな…。まぁそれでも今の検査体制はないとは思う」「一度の検査で一時の安心を得たい気持ちは判らない事もないが、その思いで何百何千もの人たちが病院に押し寄せたらどうなってしまうのか。容易に想像できるけどなぁ」との反応。

■関連記事
Perfumeに 「神対応」 の声 公演決行も、キャンセル組には払い戻し...新型コロナ流行受け
堀江貴文氏、日本国内のコロナ反応に 「騒ぎすぎ」