はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)女優の石田ゆり子が5日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大に言及しました。

「コロナのことでアジア人を差別するとか偏見があるとか心が寂しくなるけれど。こういうとき大切なのは自分の言葉でちゃんと国民と向き合うリーダーなんだろうなぁと思ってしまうし、報道の皆さんマスコミの皆さんみずから国民をパニックにしないでほしいと思うしこれはやはり日本という国の全体の課題なのでしょうか」と、緊急事態に対応できずに迷走する政治と過剰な報道によって逆効果になっているマスコミの現状を指摘。

最後に「もちろんわたしもマスコミの傍にいる仕事なので言葉を責任もって発しなければいけない。毎朝ニュースを見るたびにいや、そうなんだろうけどいや、そうじゃないでしょと心の中で悶々とする。わたしの思うことでした」とつづって、言葉を結びました。



■石田ゆり子が新型コロナ報道に異例のコメント「国民をパニックにしないでほしい」

i000

 女優の石田ゆり子が5日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大に言及した。

「おはようございます。新しい朝です」と書き出した石田は、「コロナウイルスのことで毎日感染者がどこででたか、と報道されますがたぶんみんな思ってると思うけど…潜伏期間がながく感染力は高く発症しなくてもうつる人もいて重症化してしまうひともいてそして一般的に検査はまだできない。となると発表されている以上の数字が目に見えないところで出たり消えたりを繰り返しているはずですよね。そんなことたぶんみんなが分かっていることなんだろうけど…」と、日々不安に思いながら過ごす国民感情に理解を示した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

石田ゆり子が新型コロナ報道に異例のコメント「国民をパニックにしないでほしい」

■石田ゆり子 Instagram
この投稿をInstagramで見る

2020.3.5 おはようございます。 新しい朝です。 コロナウイルスのことで 毎日 感染者がどこででたか、と 報道されますが たぶんみんな思ってると思うけど… 潜伏期間がながく 感染力は高く 発症しなくてもうつる人もいて 重症化してしまうひともいて そして 一般的に検査はまだできない。 となると 発表されている以上の数字が 目に見えないところで 出たり消えたりを繰り返しているはずですよね。 そんなことたぶんみんなが 分かっていることなんだろうけど… コロナのことで アジア人を差別するとか 偏見があるとか 心が寂しくなるけれど。 こういうとき大切なのは 自分の言葉で ちゃんと国民と 向き合うリーダーなんだろうなぁと思ってしまうし、 報道の皆さん マスコミの皆さん みずから国民をパニックに しないでほしいと思うし これはやはり 日本という国の全体の 課題なのでしょうか。 もちろんわたしも マスコミの傍にいる 仕事なので 言葉を責任もって 発しなければいけない。 毎朝ニュースを見るたびに いや、そうなんだろうけど いや、そうじゃないでしょと 心の中で悶々とする。 わたしの思うことでした。

石田ゆり子 Yuriko Ishida(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -


このニュースに対しネットでは、「いやこれは高須さんのミス。軽々しく発言しない方がいい。佐野さんの初動発言のお陰で救われているのに、お蔵入りになっちゃうぞ、今の時代」「経緯はどうあれ怪我させたのは事実。あの番組を楽しみにしてる人もいるんだから、裏方がタレント気取りでペラペラと喋って事を難しくしないでほしい」「せっかく佐野さんが放送を後押しするようなコメントしてくれてるのに、スタッフの軽はずみな発言から見直しを検討する必要が出てしまうかもしれない。もっと状況をよく考えて発言しないとね」との反応。

■関連記事
ヒカキン、必死の訴え トイレットペーパー1000ロール購入は 「4年前」 デマに 「超悲しい」
「東京事変」 3月の5公演を中止 東京公演決行で賛否の声 「改めてメンバー全員とスタッフで考え…」
感染拡大