チュートリアリズム [DVD]昨年10月に発覚した税務申告漏れ問題により、同月26日付で活動を自粛し、先月24日から活動を再開すると発表したチュートリアルの徳井義実(44)が、あす7日放送のラジオ番組『キョートリアル! ~コンニチ的チュートリアル~』に出演することが、6日に同番組の公式ツイッターで発表されました。

番組の公式ツイッターでは「#キョートリアル明日のゲストは #アインシュタイン のお二人!」との紹介とともに「そしてその前に…活動再開した徳井さんからキョートリアルのリスナーの皆様にメッセージがあります」と報告。

所属事務所の吉本興業は先月24日に「チュートリアル 徳井義実に関するご報告」とした報道関係者に向けたリリースを発表。徳井が活動自粛後に全ての納税手続きを終えていると報告した上で、「専門家の指導のもとで税務や保険手続きに関する理解を深め、今後同様の手続き漏れがないよう意識向上を図るとともに、より日常的に緊密なコミュニケーションが取れる体制とすべく、東京在住の税理士と新たに顧問契約をいたしました」と再発防止策を掲げました。



■活動再開のチュート徳井、冠ラジオで復帰 番組ツイッターで発表

t000

 昨年10月に発覚した税務申告漏れ問題により、同月26日付で活動を自粛し、先月24日から活動を再開すると発表したチュートリアルの徳井義実(44)が、あす7日放送のラジオ番組『キョートリアル! ~コンニチ的チュートリアル~』(KBS京都 毎週土曜 後10:00)に出演することが、6日に同番組の公式ツイッターで発表された。冠番組で本格的に復帰し、活動再開について自身の肉声を届ける。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

活動再開のチュート徳井、冠ラジオで復帰 番組ツイッターで発表

■キョートリアル! ~コンニチ的チュートリアル~ Twitter

このニュースに対しネットでは、「復帰に悩む、、みたいな記事を以前読んだが、悩むなら復帰しなければいい。ごく少数の復帰待望論に背中を押されなくていい。ただ、稼がないと人間生きていけないもんね。そこは理解するが」「経営者なら共感できると思うけど、だらしなくて無申告なんて絶対にあるわけない。これは究極の脱税だよ。まじめに税金納めている会社に対して失礼」「ほんとに復帰するんだなぁ。きちんとしてからでないと、中途半端だと思う。なんかどさくさ感満載」「ラジオだからTVほど批判もないでしょうし。スポンサーもそれほど神経質にならないでしょうし、選択としてはありなんでしょうね。まあ、あえて聴こうとは思いませんが」との反応。

■関連記事
チュート徳井が24日に活動再開へ…テレビ各局に報告
今田耕司 所得隠しで休養のチュート徳井に “囲む会” の銀座すし店支払いさせていた