120歳まで生きたいので、最先端医療を取材してみた (祥伝社新書)「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が、自らプロデュースする「ホリエモン祭」を今月22日に名古屋で開催することを6日にツイートして賛否両論が起きている中、同日深夜から7日朝にかけて多くのリプライにツイッターで対応しました。

「そこで感染した方が無意識に無関係の方に移す可能性が心配です」と中止を求める声に対し、堀江氏は「そういう人に濃厚接触しそうなひとはこなきゃいいんだよ。あと感染防止対策とりゃいいでしょ。小規模イベントなんだしね」と返信。

また、会場から感染拡大が起きる可能性を危惧する指摘に、堀江氏は「交通機関とか立ち寄った店で感染するのと同じやろ笑。家から一歩も出ずに家でいつまでもじっとしてる気か」と反論しました。



■ホリエモン祭の名古屋開催に賛否両論、堀江氏は「家でいつまでもじっとしてる気か」

h000

 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が、自らプロデュースする「ホリエモン祭」を今月22日に名古屋で開催することを6日にツイートして賛否両論が起きている中、同日深夜から7日朝にかけて多くのリプライにツイッターで対応した。

 「そこで感染した方が無意識に無関係の方に移す可能性が心配です」と中止を求める声に対し、堀江氏は「そういう人に濃厚接触しそうなひとはこなきゃいいんだよ。あと感染防止対策とりゃいいでしょ。小規模イベントなんだしね」と返信。また、会場から感染拡大が起きる可能性を危惧する指摘に、堀江氏は「交通機関とか立ち寄った店で感染するのと同じやろ笑。家から一歩も出ずに家でいつまでもじっとしてる気か」と反論した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ホリエモン祭の名古屋開催に賛否両論、堀江氏は「家でいつまでもじっとしてる気か」

■堀江貴文 Twitter

このニュースに対しネットでは、「そりゃ街中どこでも感染のリスクはあるけどさ、わざわざ人集めてその確率高めてどうするの?ってことですよね。名古屋の人は災難ですね」「堀江さんも一度コロナに感染すると、少しは他人の気持ちがわかるようになるかもね」「こういう時だからこそ、人を集めずにITを駆使したアイデアで感染拡大防止を軸にイベントの主旨を貫く発信をしたら、逆の評価を得られるのに。IT業界でのし上がった人間なのに、この対応はアナログもいいところ」「確かに堀江氏の意見もわかるのだが、現状新型コロナウィルスは未知な所が多くこれといった治療法も予防法もハッキリ示されていないから感染拡大のリスクは極力抑えて医療機関、研究機関の結果を待つべき時期だとは思うんだけど」との反応。

■関連記事
コロナで自粛相次ぐ中、ホリエモンが 「祭」 決行発表
厚労省ツイッター 「羽鳥慎一モーニングショー」 の発言に反応