チュートリアリズム [DVD]昨年10月に申告漏れと所属隠しなどが発覚し、芸能活動を自粛していたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が7日、KBS京都のラジオ番組「キョートリアル!~コンニチ的チュートリアル~」で復帰しました。

冒頭、福田に促される形で、「えー、皆様、ごぶさたしております、チュートリアル徳井です」と言葉を発した。そして「去年の税金の問題が発覚してから、4か月ちょっと、活動を自粛しておりました。このたび、活動再開させていただくことになりました」と報告。

自粛中に番組に届いた「叱咤激励、いろんなメッセージ」に目を通したといい、「深く受け止めて考えて、今後、また相方の福田さんと一緒に番組やっていけたらと思います」と話し、「皆さま、改めて申し訳ありませんでした」と謝罪しました。



■チュート徳井 ラジオで復帰「改めて申し訳ありませんでした」と謝罪「こんなアホに…」とも

c000

 昨年10月に申告漏れと所属隠しなどが発覚し、芸能活動を自粛していたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が7日、KBS京都のラジオ番組「キョートリアル!~コンニチ的チュートリアル~」(土曜、後10・00)で復帰した。番組冒頭で、「皆さま、改めて申し訳ありませんでした」と謝罪した。2月24日に活動再開を発表したが、これが初仕事。徳井の出演部分の収録は6日、都内のスタジオで行っていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

チュート徳井 ラジオで復帰「改めて申し訳ありませんでした」と謝罪「こんなアホに…」とも

■キョートリアル!コンニチ的チュートリアル Twitter

このニュースに対しネットでは、「法的に脱税とは判断されなかったんですよね?払っていなかったのも事実だけど、それも清算しましたよね。お上が遠の昔に許して、それでも自ら活動自粛して、それで仕事を依頼されたから復帰した。それでも反省が足りないとか、早いとか?」「やったことは非常識極まりなく、多分これからテレビを見ても笑えないと思う。しかし、相方福ちゃんが、ちゃんと横にいて復帰したことについては、福ちゃんの暖かさが感じられて、少しだけ救われた気がする」「7年間で1.7億円の脱税って表記だけど、それ以前の分は時効になってるだけで総額はもっといってるでしょ」との反応。

■関連記事
活動再開のチュート徳井、冠ラジオで復帰 番組ツイッターで発表
チュート徳井が24日に活動再開へ…テレビ各局に報告