ただいま、日本 作家の乙武洋匡氏(43)が11日、自身のツイッターを更新し、せきをした人への対応について見解をつづりました。

せきについては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、電車内でのせきを巡りトラブルになった動画がSNSなどで話題になったばかり。

乙武氏は「気持ちはわかるけどさ、誰かが咳をした瞬間、鬼のような形相で睨みつけるのやめようよ。ただむせただけかもしれないし、何より症状が出ていないだけで自分自身が感染していて、無自覚に広げてしまってる可能性だってあるわけだし」と呼びかけました。



■乙武洋匡氏、新型コロナ感染拡大で「誰かが咳をした瞬間、鬼のような形相で睨みつけるのやめようよ」

o000

 作家の乙武洋匡氏(43)が11日、自身のツイッターを更新し、せきをした人への対応について見解をつづった。

 せきについては、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、電車内でのせきを巡りトラブルになった動画がSNSなどで話題になったばかり。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

乙武洋匡氏、新型コロナ感染拡大で「誰かが咳をした瞬間、鬼のような形相で睨みつけるのやめようよ」

■乙武 洋匡 Twitter

このニュースに対しネットでは、「マスクせずに、口を何かで覆わずに、ひどく赤い発熱顔で、ひと駅の間に10回前後咳をしている人がいた。日比谷線 上野辺り。ひと駅で乗り換えたけど、とても不安な気持ちにさせられた。せめて口を覆う努力は見せてくれ」「それは分かりますが押さえないで咳をする人もいて結局はマナーなんですよね。最低限の」「咳をするのはまだ良いとしても、ノーケアで変な咳をするヤツはコロナ無しの時でもかなりイヤだよ。咳するヤツに限ってノーマスクだったり口を覆わない」「噎せてしまったり、少し咳込んだけどマスクしているか咳エチケット出来ている人を責めている訳ではない」との反応。

■関連記事
ホリエモン、22日のイベント予定通り開催へ「そもそもせいぜい300人程度の『小規模』イベントだから笑」
高須院長、テドロス事務局長の豹変に混乱 「どうしたんだ?テドロス!!」