女子アナクッキング 教えて!料理のアナとツボ Vol.1 [DVD]元テレビ東京でフリーの大橋未歩アナウンサー(41)がアシスタントとして17日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に出演。自身が所属したテレ東ではなく、TBSの女子アナに早期退職者が相次ぐ理由を明かしました。

テレビ局に“お局"的な存在はいるかという話題になると、大橋アナは「お局というか、なんでTBSを辞めるかというと、帯(番組)が全部、外注(外部のフリーアナウンサー)なんですよ。朝が夏目三久ちゃん、夕方がホラン千秋ちゃん、夜が小川彩佳さん。『私たちに帯の仕事、回ってこないから』とテレビで一緒になったTBSの子たちが言ってました」と暴露。

TBSなどが局アナでなく、フリーアナを使う理由について「なんでもおカネを払った方がいいものに見えるじゃないですか? (TBSは)費用があるから。テレビ東京はないから、帯も全部、局アナでやっていて良かった」と説明しました。



■大橋未歩アナ、TBSアナが続々退社する理由は「帯番組が全部、夏目三久ちゃんとか外注だから」け

o000

 元テレビ東京でフリーの大橋未歩アナウンサー(41)がアシスタントとして17日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。自身が所属したテレ東ではなく、TBSの女子アナに早期退職者が相次ぐ理由を明かした。

 テレビ局に“お局”的な存在はいるかという話題になると、大橋アナは「お局というか、なんでTBSを辞めるかというと、帯(番組)が全部、外注(外部のフリーアナウンサー)なんですよ。朝が夏目三久ちゃん、夕方がホラン千秋ちゃん、夜が小川彩佳さん。『私たちに帯の仕事、回ってこないから』とテレビで一緒になったTBSの子たちが言ってました」と暴露。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

大橋未歩アナ、TBSアナが続々退社する理由は「帯番組が全部、夏目三久ちゃんとか外注だから」

■大橋未歩 Twitter

このニュースに対しネットでは、「確かにTBSは情報系の主要番組はほとんど外部出身者が占めていますね。それだけTBSは中の人材を真剣に育てようと言う気があまりないだろうな」「報道志望で入ってくるアナウンサーにとっては、自局の報道番組が目標なわけで、他局からの移籍組やアナウンサー試験に落ちたタレントのサブとしてしか起用されない今の方針には、正直、諦めしかないと思う。まあ、タレント志望の女子アナには、関係ない悩みではあるが」「ニュース番組に高い金払ってフリーアナ使う意味がわからない NEWS23も星さんがいれば解説できるし あとは 局アナでいいと思う」との反応。

■関連記事
大橋未歩アナ 鍼灸院で隠し撮りの恐怖 … 三脚&カメラ 危うく難逃れる
離婚&再婚の大橋未歩アナ 離婚についてコメント 「自分は本当に未熟者だと痛感」