池田清彦氏 五輪ボランティアにいい加減くらいが丁度いいフジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演する生物学者の池田清彦氏が21日に更新したブログで、東京オリンピックでボランティア活動を検討している人々に再考を促しました。

池田氏は「オリンピックまだ止めると言ってもいないところを見ると、関係者にとってはよっぽど美味しい利権なんだね」と投稿。

「騙されて無償でボランティアやろうとしている人は、考えた方がいいよ。無償のボランティアを使って大金を稼ぐ奴が、オリンピックを死にものぐるいでやりたがっているんだよ」と指摘しました。再考促す …「 大金を稼ぐ奴」 がいる



■池田清彦氏 五輪ボランティアに再考促す…「大金を稼ぐ奴」がいる

i000

 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者の池田清彦氏が21日に更新したブログで、東京オリンピックでボランティア活動を検討している人々に再考を促した。ボランティアを使って「大金を稼ぐ奴」がいるとしている。

 池田氏は「オリンピックまだ止めると言ってもいないところを見ると、関係者にとってはよっぽど美味しい利権なんだね」と投稿。「騙されて無償でボランティアやろうとしている人は、考えた方がいいよ。無償のボランティアを使って大金を稼ぐ奴が、オリンピックを死にものぐるいでやりたがっているんだよ」とツイートした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

池田清彦氏 五輪ボランティアに再考促す…「大金を稼ぐ奴」がいる

■池田清彦 Twitter

このニュースに対しネットでは、「ボランティアは志願兵であって奴隷じゃないよ。やりがいで労働力を搾取するのは守銭奴の常套手段やで。この先生の言う通りボランティアに志願してる人は考え直した方がいいよー。後世のためでもあるし」「五輪が平和の祭典とか未だにお花畑思想が横行してるからな。アフリカの貧しい国で先進国の協力の元開催したらインフラも整備されるし、言うことないのにそんな議題が上がった事もない。笑わせるぜ」「経済は転がしたほうが利益を取る。転がされたほうは持ち出しにもかかわらず自己満足で終わる。詐欺に遭った人が最後まで詐欺師を信じているようなものだ」との反応。

■関連記事
ひろゆき氏、新型コロナ対策で外食や旅行代助成検討に辛らつ 「ねぇ、バカなの?」
ホリエモン、三木谷浩史氏の新型コロナ対策案に反対 「そういうの三木谷さん考えられんのかなー笑笑」