ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.16 (表紙:King Gnu) (ぴあ MOOK)「King Gnu(キングヌー)」のボーカル兼キーボードの井口理(26)が28日、自身のツイッターを更新。新型コロナの感染拡大の中、文化庁長官名で出された「声明」に怒りを露わにしました。

文化庁は新型コロナ拡大の中、宮田亮平長官名で「文化芸術に関わる全ての皆様へ」と題した声明を発表。

「明けない夜はありません! 今こそ私たちの文化の力を信じ、共に前に進みましょう」などと表明したが、この内容に井口は反応。この日、「いや、仮にも芸大の学長だった人からこのコメント出しは虚しいよ!! すでにみんな1か月仕事を失ってるんだから一刻も早く補償をしましょうよ!!!」と訴えました。



■King Gnu・井口理、文化庁長官の声明に激怒「一刻も早く補償をしましょうよ!!!」

k000

 昨年大みそかの「第70回紅白歌合戦」にも初出場した4人組バンド「King Gnu(キングヌー)」のボーカル兼キーボードの井口理(26)が28日、自身のツイッターを更新。新型コロナの感染拡大の中、文化庁長官名で出された「声明」に怒りを露わにした。

 文化庁は新型コロナ拡大の中、宮田亮平長官名で「文化芸術に関わる全ての皆様へ」と題した声明を発表。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

King Gnu・井口理、文化庁長官の声明に激怒「一刻も早く補償をしましょうよ!!!」

■井口理 Twitter

このニュースに対しネットでは、「激怒したって仕方ないじゃん。補償してほしいのはアーティストだけじゃないんだし。ま、余計な声明を出したなとは思うけどさ」「生きる事に絶対に必要な物の優先順位として、娯楽や、遊びには、今は、見向きしないのは、当然の事。もっと窮困に、迫られてる人達は、いますよ」「イベントが1ヶ月中止なのは気の毒だが、社会全体が同じ状況の中で、仕事のスタイルを変えていこうという努力もせず、国からの補償をただ座して待つのは、何かを作り出すことが仕事のアーティストの姿勢としてどうかと思う」との反応。

■関連記事
King Gnu Mステ出演にネット沸騰 「洗濯物干してたが手が止まった!」
HIKAKIN&はじめしゃちょー、 “1億円” でUSJ貸し切りにファン驚愕 「やることが桁違い」