YOSHIKI CLASSICALX JAPANのYOSHIKIが3日、ツイッターで安倍晋三首相と小池百合子都知事に向けて「至急、緊急事態宣言をするべきだと思います」と強く訴えました。

約1か月前の3月1日に、新型コロナウイルス拡大が懸念される中のコンサートを開催しないようツイートしたYOSHIKI。

当時大きな話題となった同ツイートを引用リツイートし「2月にこの発言をした時、業界を敵に回してしまう可能性があるので『やめたほうがいい』とマネージメントに止められました。それも覚悟の上で発言した。確かに今の時期の発言はリスクをともなう。でも言わせてください。日本は至急、緊急事態宣言をするべきだと思います」と、安倍首相、小池都知事に呼びかけました。


■YOSHIKI、安倍首相・小池都知事に「至急、緊急事態宣言をするべきだと思います」とツイート

y000

 X JAPANのYOSHIKIが3日、ツイッターで安倍晋三首相と小池百合子都知事に向けて「至急、緊急事態宣言をするべきだと思います」と強く訴えた。

 約1か月前の3月1日に、新型コロナウイルス拡大が懸念される中のコンサートを開催しないようツイートしたYOSHIKI。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

YOSHIKI、安倍首相・小池都知事に「至急、緊急事態宣言をするべきだと思います」とツイート

■Yoshiki Twitter

このニュースに対しネットでは、「アメリカの状況を見て、まだ間に合う!と最後の通告だと思います。やらなかった後悔より、やってみての後悔を望みます。後々、「やりすぎだったよね」と言える方がいいと思います」「責任を取るんが怖いから、決断できない。首相と都知事。だったら、政治家なんて今すぐ引退するべき。苦し紛れに出してきた案は、布マスク2枚の配布。布マスクは、通気性がすごくいいのでウイルスが簡単に通過するから、意味がないとWHOも指摘しているのに」「自分の評価が下がってでも発言する! って政治家が一番したくない事。それでも やる時はやる!と言う態度で挑んでもらいたい。YOSHIKIのリーダーシップ力はすごいと思う 見習って」との反応。

■関連記事
Matt 「考え直した方が」 TV局コロナ対策に提言
宮藤官九郎、コロナウイルス感染 「まさか自分が、と過信してしまいました」