HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタルダウンタウンの松本人志(56)が5日放送のフジテレビ「ワイドナショー」で、新型コロナウイルスよる所得減少の世帯に1世帯30万円を現金給付する政府の支援策に疑問を呈しました。

松本は「水商売のホステスさんが仕事休んだからといって、普段のホステスさんがもらっている給料を、われわれの税金で、俺はごめん、払いたくはないわ」と主張。

安倍晋三首相が表明した1世帯に布マスク2枚配布についても、「マスク2枚レベルの、スケールの話は一回(国民の)みんなに聞いてみてらいいのに。マスク2枚配る案はどうですか?って。今の時代、簡単にSNSでみんなの反応を聞けるから…もっと活用したらいいのに」と首を傾げました。


■松本人志 コロナ禍の政府支援策を疑問視「ホステスさんが仕事休んだからといって税金では…」

m000

 ダウンタウンの松本人志(56)が5日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(前10・00)で、新型コロナウイルスよる所得減少の世帯に1世帯30万円を現金給付する政府の支援策に疑問を呈した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

松本人志 コロナ禍の政府支援策を疑問視「ホステスさんが仕事休んだからといって税金では…」

■松本人志 Twitter

このニュースに対しネットでは、「きちんと所得税等々払っている人ならまだ許せるが、普段納税の義務を果たしておらず権利ばかり主張するのはやめていただきたい。それ含めて水商売なのでは?命がけで頑張ってくれている医療従事者は給料は減ってないだろうが、このような方への給付金等はないのか?」「有名人がこういった発言をしてくれるのはありがたい。今回の支援方法が実行されれば、私は大変な不満を感じる。特に住民税非課税世帯への支給は絶対に反対だ。命かけてる医療関係者には支給されないとか自己申告で支給とか不公平きわまりない」「何よりも平時にちゃんと納税してる人に1円も行かない制度はおかしい。やはりこれは現金支給に関しては全国民を対象にしなければあかんと思う」との反応。

■関連記事
古市憲寿氏 新型コロナにもし感染しても…「絶対に謝らない」
外出自粛要請の中…松本人志 「外でワイワイしているのは宇宙人か?」 20分で 「いいね」 5万超