笑いの現場 (角川SSC新書)タレントのラサール石井(64)が7日、自身のツイッターで、大阪府の吉村洋文知事に「大阪府民全員、無理なら大阪市民全員にPCR検査をして真の陽性率を出して下さい」と提案しました。

ラサールは、新型コロナウイルス特措法に基づく外出自粛要請や休業要請を段階的に解除するため、府が示した独自基準“大阪モデル”を「いいと思います」と評価。

「その実行力で是非、大阪府民全員、無理なら大阪市民全員にPCR検査をして(無論強制ではなく)真の陽性率を出して下さい」と提案し、「それが日本の陽性率の指標になるでしょう」と続けました。


■ラサール石井 吉村府知事に「大阪府民全員PCR検査」を提案 「真の陽性率を出して下さい」

r000

 タレントのラサール石井(64)が7日、自身のツイッターで、大阪府の吉村洋文知事に「大阪府民全員、無理なら大阪市民全員にPCR検査をして真の陽性率を出して下さい」と提案した。

 ラサールは、新型コロナウイルス特措法に基づく外出自粛要請や休業要請を段階的に解除するため、府が示した独自基準“大阪モデル”を「いいと思います」と評価しつつ、「その実行力で是非、大阪府民全員、無理なら大阪市民全員にPCR検査をして(無論強制ではなく)真の陽性率を出して下さい」と提案。「それが日本の陽性率の指標になるでしょう」と続けた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ラサール石井 吉村府知事に「大阪府民全員PCR検査」を提案 「真の陽性率を出して下さい」

■ラサール石井 Twitter

このニュースに対しネットでは、「吉村知事はあなたに言われなくても色々と考えています。構って欲しいんだろうけど、余計な雑音は入れないでもらいたい」「統計学のお勉強をしましょう。サンプル数1万で統計上有意な数字が得られます。そして、サンプル数を増やしたところで、精度はほぼ変わりません」「さすがにそれは無いわ。時間がかかりすぎるし、混乱の元になるのでは無いか?一回やったところで、その後に感染したら意味がない」「この前の発言の挽回を狙ってかもしれませんが大阪府に880万人全員をやったそして検査費用だけで18000円としても 1500億以上。さらに試薬代、人件費、検体運送費の諸々含めたらこの倍以上かかると思いますが」との反応。

■関連記事
ラサール石井 「政府が問題起こすと芸能人が逮捕」
ラサール石井、ホリエモンに 「なんだ、こいつ。てめえなんか全然頭よくないからな」