BRUTUS(ブルータス) 2020年 3月15日号 No.911吉村洋文大阪府知事が28日、ツイッターに4連続投稿し、大村秀章愛知県知事への不快感をあらわにしました。

吉村知事は、「大村知事『ただ単に言い訳』って酷いね。確認したら、大阪の3次救急の4病院で一部救急停止したことを『医療崩壊』と言ってるらしいが、全く違う」と否定。

救急受け入れ余力可能数を算定して対応したと説明し、「よって、役割分担をしてコロナの重症者にも、その他の救急にも対応した計画的措置。救急を断るものでも、『医療崩壊』でも何でもない。大村知事が事実関係も調査せずに、『大阪や東京は医療崩壊!』って謝罪もんだよ」と不快感をあらわにしました。


■吉村知事 ツイッター4連続投稿で大村知事に反論、「謝罪もんだよ」

y000

 吉村洋文大阪府知事が28日、ツイッターに4連続投稿し、大村秀章愛知県知事への不快感をあらわにした。吉村知事は「謝罪もんだよ」とツイートしている。

 吉村知事は(1)として「大村知事『ただ単に言い訳』って酷いね。確認したら、大阪の3次救急の4病院で一部救急停止したことを『医療崩壊』と言ってるらしいが、全く違う。これは4月21日救命センター長会議において、3次救急、特定機能2次救急(65病院)で救急受け入れ余力可能数を算定し(215名)」と投稿。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

吉村知事 ツイッター4連続投稿で大村知事に反論、「謝罪もんだよ」

■吉村洋文(大阪府知事) Twitter

このニュースに対しネットでは、「愛知県の大村知事が、他府県の大阪府を貶めるような発言が事の発端。正確なデータやエビデンスを示さず、他府県である大阪府のコロナ対応をねじ曲げて発言する意味がわからない。大阪府の吉村知事が反論するのは当然のことかと」「吉村知事を支持します。相手にする価値のない方にもあえて貴重な時間を割いて、医療従事者の矜持を守り、適切な情報公開をされている」「これだけ自分の言葉で反論されちゃ大村さんも何も言えない。知事間で揉めるような話じゃないんだからしっかりと訂正、謝罪を」との反応。

■関連記事
大阪の吉村知事、甲子園中止に 「考え直してもらいたい」
ラサール石井 吉村府知事に「大阪府民全員PCR検査」を提案 「真の陽性率を出して下さい」