決定版 日本書紀入門明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が5日、自身のYouTubeチャンネル「竹田恒泰チャンネル2」で、月曜コメンテーターを務めるTBS系の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」への出演がNGになったと報告しました。

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(75)が始めた愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動に竹田氏が賛同したことが理由とみられ、番組を制作する名古屋・CBCテレビから「出演は、もうご遠慮ください」と通達があったという。

同局は「個別の番組の制作過程については、お答えしておりません」としています。


■竹田恒泰氏「ゴゴスマ」降板へ CBCから「出演NG」通達 愛知・大村知事リコール賛同が影響か

t000

 明治天皇の玄孫(やしゃご)で作家の竹田恒泰氏が5日、自身のYouTubeチャンネル「竹田恒泰チャンネル2」で、月曜コメンテーターを務めるTBS系の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(月~金曜後1・55)への出演がNGになったと報告した。美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(75)が始めた愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動に竹田氏が賛同したことが理由とみられ、番組を制作する名古屋・CBCテレビから「出演は、もうご遠慮ください」と通達があったと明かした。同局は「個別の番組の制作過程については、お答えしておりません」としている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

竹田恒泰氏「ゴゴスマ」降板へ CBCから「出演NG」通達 愛知・大村知事リコール賛同が影響か

■竹田恒泰 Twitter

このニュースに対しネットでは、「おかしいね?マスメディアは芸能人が政治的な発言に対して弾圧するのはおかしいと主張してなかったか?」「大村知事のリコールは県民の大多数が望んでいると思う。かつて盟友と呼ばれた河村名古屋市長もリコールに支援すると表明したし次は有力な対抗馬が出てきて欲しい」「反対に、例えば総理のリコール制度はないが、告訴状に名を連ねたとかしたら、同様の措置が取られたのであろうか。興味がある。CBCが地元と言うことで、その影響は大きかったのだろう。あとTBS系列だし…」との反応。

■関連記事
作家・竹田恒泰氏 女系天皇誕生に異論 「皇室は途絶えていい」
小林よしのり氏 「天皇が能力評価と無縁なら竹田恒泰氏でいい」