たけしの人生相談 悩むの勝手~伊集院さんに聞けなかった話 ワールドカップAグループビートたけしが6日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」にリモート出演し、「国会議員はボーナス返せよ!」と不満を訴えました。

番組では、民間企業の今夏のボーナスが昨年比マイナス9・2%で、リーマンショック以来最大の下げ幅だと伝え、他方、国会議員は4月に議員歳費2割削減を決めたもののボーナスに当たる期末手当は全額支払われる見込みであることや、12月は1人324万円が支払われたことを報じました。

たけしは「国会議員はボーナス返せよ!」と不満をあらわにし、「なんだよこの野郎。給料は2割でボーナスは満額だって。ふざけんなよ」と訴えました。


■たけし「国会議員はボーナス返せよ!」…テレビ番組で不満あらわに

t000

 ビートたけしが6日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)にリモート出演し、「国会議員はボーナス返せよ!」と不満を訴えた。

 番組では、民間企業の今夏のボーナスが昨年比マイナス9・2%で、リーマンショック以来最大の下げ幅だと伝えた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

たけし「国会議員はボーナス返せよ!」…テレビ番組で不満あらわに

■馬場伸幸 Twitter

このニュースに対しネットでは、「たけしさんが怒るのも無理ないな。ボーナス340万円は凄いわ。民間は、今度の夏のボーナス確実に減らされるし、或いはボーナスが出ない会社だってあるだろうに…。こんな厚遇では、やはり連中に国民の痛みは分からないだろうな」「市長や知事の中にはボーナス返上する人も居てる様だが、国会議員の中には全く仕事をして居ない様な議員も居てる事からこの不況の中ではボーナス返上する様にすれば良い。全ては国民の税金だよ。少しは遠慮する事も必要だ」「ボーナスに見合う仕事をされているのであれば、貰う権利はあるとは思うが、そうでなければ疑問符ですよね。国会議員の給与、賞与は公約の達成割合や政務活動の貢献度による成果報酬制度にするべきですね」との反応。

■関連記事
高須院長 「来年の今頃にはたけし説が主流に」 と予想 新型コロナは大したことない?
ビートたけし、安倍首相の出勤者7割呼びかけに憤慨…「こんなの議員がこんなに多いんだから半分、返せよ金。よく分かんないのいっぱいるのに参議院なんか」