スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル実業家の堀江貴文氏が27日、ツイッターで、開業延期を表明する見通しとなっているリニア中央新幹線について、解決策を提案しました。

リニア中央新幹線を巡っては、JR東海の金子慎社長と、水資源の問題で対立している静岡県の川勝平太知事が前日26日に初会談をもったが、物別れに終わりました。

堀江氏はこのニュースを引用し、「のぞみが停車する新幹線静岡空港駅作って解決なんじゃない?我々も便利になるし」と、助け船を出しました。


■堀江氏 リニア中央新幹線に助け船「のぞみが停車する新幹線静岡空港駅作って」

h000

 実業家の堀江貴文氏が27日、ツイッターで、開業延期を表明する見通しとなっているリニア中央新幹線について、解決策を提案した。

 リニア中央新幹線を巡っては、JR東海の金子慎社長と、水資源の問題で対立している静岡県の川勝平太知事が前日26日に初会談をもったが、物別れに終わった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

堀江氏 リニア中央新幹線に助け船「のぞみが停車する新幹線静岡空港駅作って」

■堀江貴文 Twitter

このニュースに対しネットでは、「川勝知事は静岡空港直下に新しい新幹線駅を作りたかったけど、JR東海側に門前払いされてるからな。さらには沼津のJR貨物とももめてたし。JRは嫌いなんだろうなぁ」「今から静岡を通らないルート選定する時間と、静岡と折り合いがつく時間はどっちが短いんだろう?今からルート変更も大変だけど、ここまで静岡とこじれている状態なら、ルート変更も視野に入れるべきじゃないかな?」「思いつきで中途半端な空港駅を作ってもコスパも悪くスルーされることは、最近の新幹線でわかっていること。感情的にもこじれているようで、こうなると静岡県を全く通らないルートに変更したほうが落とし所としては賢明かも」との反応。

■関連記事
堀江氏ら、NHK世論調査結果に 「めっちゃやばい」
堀江貴文氏 都知事選出馬の山本太郎氏が掲げた五輪中止公約 「一定数の票は取れる」