ATARU Blu-ray BOX ディレクターズカットタレントの中居正広(47)が4日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。6月から段階的に再開した学校生活について私見を述べる場面がありました。

番組は「新型コロナ総まとめ!あのニュースは今?」のテーマで放送。中居はニュースなどで久しぶりに学校に登校する子供たちのインタビューで「学校に行けてうれしい」「友達に会えてうれしい」「給食が楽しみ!」などと話す映像が流れていることに触れ、「僕の近くの子どもたちはほとんど行きたがってない」と明かしました。

「なんか、僕調べなんですけど」と前置きしつつ「この休みに慣れちゃって、ゲームしたりとか、ずっと親と居られる喜びのほうが増しちゃって、(学校に)行きたくねぇ子が(ほとんど)。そこらへんはなかなか報道されませんね」と苦笑しました。


■中居正広 学校再開に私見「僕の近くの子どもたちはほとんど行きたがってない」

n000

 タレントの中居正広(47)が4日、番組MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)に出演。6月から段階的に再開した学校生活について私見を述べる場面があった。

 番組は「新型コロナ総まとめ!あのニュースは今?」のテーマで放送。学校の再開について、教育評論家の石川幸夫氏をゲストに迎え、トークを繰り広げた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

中居正広 学校再開に私見「僕の近くの子どもたちはほとんど行きたがってない」

■中居正広のニュースな会(テレビ朝日) Twitter

このニュースに対しネットでは、「子供に聞けばそう言う。学校行きたい子供なんてどの時代もいないだろう。不謹慎だが台風やインフルエンザや電車のストなど子供時代は学校が休みになるのは嬉しいはずだ」「学校は勉強嫌いな子、苦手な子に勉強を強要するところ。これが義務教育。できる子は学校がなくても勝手に学ぶ。義務教育はそもそも格差をなくそうというものだから、このコロナで相当な差を生んでしまったと思われる」「報道の怖さが 出ますね ゲームに夢中という子だけではなく 怖くて行きたくない。と体調を壊して子も居たり 報道では 親がほっとした。と流れたりしますが 不安があり行かせたくないって 声も聞いてました。中には 持病をかかえてらっしゃるご家族もおられたりで」との反応。

■関連記事
中居正広が衝撃の生活習慣を告白 「汚い男って思われたくなくて言えなかった」
中居正広 リモート出演の山下智久にまさかの “公開相談” 「オレ、どうすればいい?」