FOLK DAYS~市井紗耶香 with 中澤裕子~元モーニング娘。市井紗耶香(36)が、自身の娘が通う学校側から髪色に関する要請を受けたことを明かし、「過度に個人の尊厳を損なう行為はあまりに残念すぎる」との思いを吐露しました。

市井は14日にツイッターで、娘の髪色について学校側から「頭部と毛先の色にムラがあるから黒く黒く染めてきてください」と言われたとし、「娘は地毛、過去水泳経験あり。入学説明会の時にはチェックは受けなかった」と説明。「これがブラック校則なのか、学校独自のルール」と嘆きました。

市井は「先生に事情を説明し、黒く染めることはしませんと伝えた」とし、「過度に個人の尊厳を損なう行為はあまりに残念すぎる。これからの社会を子どもたちとどう生きていくか話す良いきっかけにもなったけれど。大人がやる気を落とさせたらダメだよね」との思いをつづりました。


■市井紗耶香、娘の学校校則に「個人の尊厳を損なう」

i000

元モーニング娘。市井紗耶香(36)が、自身の娘が通う学校側から髪色に関する要請を受けたことを明かし、「過度に個人の尊厳を損なう行為はあまりに残念すぎる」との思いを吐露した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

市井紗耶香、娘の学校校則に「個人の尊厳を損なう」

■市井紗耶香 Twitter

このニュースに対しネットでは、「いちいち発信されたら学校側も対応するのが面倒だな。自分のクラスにこの人がいたら全力で関わりたくない」「これモンペだよ。学校の校則では無くて、規則正しい生活を教えているはず。これをブラック校則と言えるのか?」「学校は髪を染めてると思ったから指摘したのでは?だったら学校にプールの影響で少し色が落ちた。地毛です。と説明すれば済んだ話では?それでも染めろと言うのであれば抗議も有りかも知れないけど。最初から揉める気満々やろ」「理由を説明してどういう対応だったのかにもよるけど、解決してそうなのにそれ位の事で公に文句言う必要ないと思う」との反応。

■関連記事
市井紗耶香 「丸投げしないで」 4児の母として訴え
元モー娘・市井紗耶香 参院選に立憲民主から出馬へ 「憧れの議員は蓮舫参院議員」