闘え!くじら人先日お伝えしたシー・シェパード妨害船と日本船の衝突動画ですが、シー・シェパード側の声明を裏付ける動画が公開されました。
みたところ、日本船が積極的にぶつかっていっているようにも見えます。これはいかに?



■Ady Gil Being Rammed, View From Bob Barker
(SS側提供動画)



■Sea Shepherd Ship Collision - シーシェパード妨害船が日本調査船に衝突
(日本船側提供動画)



シー・シェパード妨害船側の声明では、
・ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。
・「(日本の)第2昭南丸が突然エンジンを起動させ、故意にアディ・ギル号に激突してきた。船首の8フィート(約2.4メートル)が完全にちぎれた」と主張。「いわれのない」攻撃の一部始終は、ビデオ録画してあるとしている。
とのこと。

確かに、日本船がシー・シェパード妨害船のほうに向かって迂回したようにも見えますが・・・。
うーん。

■関連サイト
【捕鯨戦争】日本船と衝突したシー・シェパード妨害船の声明文まとめ

反捕鯨?―日本人に鯨を捕るなという人々(アメリカ人)反捕鯨?―日本人に鯨を捕るなという人々(アメリカ人)

文眞堂 2004-01
売り上げランキング : 62585
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools