鳩山一族鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、鳩山首相元公設第1秘書勝場啓二被告(59)に禁固2年、執行猶予3年(求刑禁固2年)が言い渡されました。



鳩山首相元秘書に有罪=禁固2年、猶予3年-偽装献金事件・東京地裁

1

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた元公設第1秘書勝場啓二被告(59)の判決が22日、東京地裁であり、平木正洋裁判長は禁固2年、執行猶予3年(求刑禁固2年)を言い渡した。
 勝場被告は3月29日の初公判で起訴内容を全面的に認め謝罪。検察、弁護側双方が証人申請をしなかったため、公判は1回で結審していた。
 弁護側は「原資は議員本人や母親の資金で、悪質ではない」として、執行猶予付き判決か罰金刑を求めていた。
 起訴状によると、勝場被告は2008年までの5年間に、実際には献金していない人の名前を寄付者欄に記載するなどして、同会と関連政治団体の政治資金収支報告書に総額約4億円の虚偽記載をしたとされる。
 
鳩山首相の資金管理団体をめぐる偽装献金の構図
 
鳩山首相元秘書に有罪=禁固2年、猶予3年-偽装献金事件・東京地裁

このニュースに対しネットでは、「秘書の罪は・・・なんでしたっけルーピーさん」「さてこれは真偽が問われるww 」「解雇したから関係ないとかこの間言ってたし もう知らんふり決め込むだろ」「現役総理の秘書が逮捕って…何なんだこの馬鹿内閣は。」との反応。





秘書課ドロップミックス 1 (バンブー・コミックス DOKI SELECT)秘書課ドロップミックス 1 (バンブー・コミックス DOKI SELECT)

竹書房 2009-11-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools