佐藤健写真集『深呼吸。』NHKの大河ドラマ「龍馬伝」で岡田以蔵役の佐藤健が、11日の放送をもって出演が終了し、自身のブログで淋しい胸中を明かしました。

「龍馬伝」が時代劇初挑戦となった佐藤健。2chでは、当初は「岡田以蔵とはイメージが違うのでは?」と言われていたようですが、演じ終わってみると「熱演でよかった」「いい演技だった」と賞賛の声があがっていました。

また「龍馬伝」は、脚色しすぎとの声はあるものの、佐藤健だけでなく、主役の福山雅治はもちろん、岩崎弥太郎を演じる香川照之、武市半平太を演じる大森南朋、吉田東洋を演じる田中泯など、俳優陣の演技に高い評価があるようです。



さようなら、ありがとう。

佐藤健

龍馬伝、昨日の第28話がぼくの出演する最後の回でした。


放送を見て、これで本当に終わりなんだなぁという実感がわいてきて少し淋しい気持ちになりました。


みなさん最後まで応援ありがとうございました。



たくさんの大切なものを教えてくれたこの現場に、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、支えてくださった全てのみなさんに心から感謝しています。

さようなら、ありがとう。

■岡田以蔵役を熱演した佐藤健にネットユーザーの声

「なかなか良かった。
この人にしかできないキャラクターは多いと思う。」

「脚本に難がないとはいわないが、以蔵を非常に魅力的に描いていたと思う。
容堂や近藤勇やさななど、いくつかのキャラクターが非常に魅力的なので
かえって龍馬が目立たないというかなにがそんなにすごいのかわからなくなっていることの方が難点。」

「以蔵の育ちの悪さ、頭の悪さを体当たりで演じていたな。
結構、やったんじゃないか?」

「ほんと魅力あったよね。若手で一番気になる存在になった」

「最初は「こんなジャニタレもどきを使いやがって」と思って観てたが、
最期の方は結構熱演でよかった。
特に、初めて一人で暗殺した時のビビリ具合というか、滅茶苦茶な
殺し方が良かった。」

「普通によかった。今回の大河で一番株上げたクチじゃね?」

「福山はとにかく好演しているし、この人だからこそこの龍馬伝は成功しつつある。
以蔵、半平太という志士像も注目に値する演技でクローズアップされた。
大森、佐藤両氏お疲れさまでした。
香川の弥太郎もぞくぞくするほどの個性的名演だ。今後がますます楽しみだ。」

「佐藤健の株がますます上がった。
武市の大友南朋も良かった。二人とも色気がある。」

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]

Amuse Soft Entertainment =dvd= 2010-09-22
売り上げランキング : 387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]

Amuse Soft Entertainment =dvd= 2010-09-22
売り上げランキング : 434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools