DAIGO 2011年 カレンダー都議会議員の三原まさつぐ氏が、DAIGOの姉が意見した東京都の改正青少年健全育成条例についての陳情を、三原氏自身のHPに晒したことによりHPが炎上していることがわかりました。

三原まさつぐ氏は、DAIGOの姉で漫画家の影木栄貴さんのことを「竹下登元首相の孫と称される女性の方」と書き、「自らも漫画を書くので、「規制強化はしないでほしい」とのことだった。」と陳情内容をHPに晒し、「おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ」と返事をしたことを報告。

陳情した個人を断定できる形でHPに書いたことと、その返事が小ばかにしたように受け取れる件で、コメント欄には「いくらなんでも良識が無さ過ぎる」「この政治家に意見したら個人情報さらされる上にまともな返信もらえないのか?」と苦情が殺到しています。



■陳列規制は当然

三原まさつぐ

 青少年健全育成条例の改正案が都議会本会議で成立した。慎重な運用が求められることになったが、これも当然のことで、今さら付帯決議をつけることもないと思うが・・・。

 たくさんの「条例改正反対」の意見が私に寄せられたが、目玉は次の方である。

 竹下登元首相の孫と称される女性の方だったが、自らも漫画を書くので、「規制強化はしないでほしい」とのことだった。私は最後に「おじいちゃん(竹下元首相)に、過激な漫画をみせたらなんと言うだろうね。おじいちゃんに怒られないかどうか、自己判断して書いてよ」と申し上げておいた。

 あくまでも陳列規制なのだから、自由に子どもが見て判断力を養うというなら、親が買って子どもといっしょに見ればよいのである。エロ漫画を買う勇気も、子どもに教える気も親にはないから、あえて陳列規制をするのだ。

 2年後、3年後に反対論者と話してみたいものである。

陳列規制は当然

■三原まさつぐ氏のHPコメント欄の様子
三原まさつぐ0

■DAIGOと姉の影木栄貴さん
DAIGO 姉



DAIGOの支持率急上昇!? (TOKYO NEWS MOOK 197号)
DAIGO
東京ニュース通信社 (2010-09-04)
売り上げランキング: 167006