figma 巡音ルカ昨年11月に、ジャニーズのアイドルグループ「KAT-TUN」の新曲が、2010年2月に発表された人気VOCALOIDクリエイターAVTechNO!の曲「巡音ルカオリジナル DYE」にそっくりだと話題になっていた件で、AVTechNO!がブログとTwitterにコメントをだしました。

それによると、KAT-TUN側が『NEVER×OVER』の制作にあたり、アレンジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めたのこと。また、この件に関し、然るべき処遇をする事で解決したとのことです。



■【KAT-TUNボカロ盗作疑惑】KAT-TUN側がボカロ曲の影響があったことを認める
KAT-TUN
『DYE』の件につきましては、先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、アレンジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました。(続く)
http://twitter.com/advance_tech_no/status/27667744241487873

KAT-TUN2
(承前)応援して頂いてる皆様にはご心配をおかけしました。また、KAT-TUNのファンの皆様にも私の発言によりご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。この件に関しまして、KAT-TUNの皆様に非はございません。個人的にも、今後のご活躍を応援しております。
http://twitter.com/advance_tech_no/status/27667819785101312

■巡音ルカの「DYE」とKAT‐TUNの「NEVER×OVER」比較してみた


■関連記事
KAT-TUNの新曲に盗作疑惑。ボカロ曲にそっくりで作者がショックを受ける

このニュースに対しネットでは、「また勝ってしまったのか・・・」「ニコ厨がジャニーズの曲を作る時代になったか…胸熱」「印税の何割もらえる約束したの?」「ああそんなこともあったね」「あんまり似てなかったような気がしたけどパクッてたのかよw」「あれ、泥沼になると思ったのに認めたのか。流石ジャニはトカゲのしっぽ切るのうまいなw」「逃げ切るかと思ったけど意外だな」との反応。

ULTIMATE WHEELS(初回限定盤)(DVD付)
KAT-TUN
ジェイ・ワン・レコーズ (2011-02-02)
売り上げランキング: 25