国旗(海軍旗)25日に行われたアジアカップ準決勝の韓日戦でPK、ゴールを決めた韓国のキ・ソンヨン選手が‘猿セレモニー’をしたことを報じたニュースの中で画像の捏造報道があったとし、テレビ朝日が謝罪しました。

25日、韓国のキ・ソンヨン選手はゲーム内で日本に対し猿真似を披露。
その時の心境を「観客席の日章旗を見て、私の心は涙が出た」とTwitterでコメントしました。

テレビ朝日はそのニュースを報じる際に「キ・ソンヨン選手が見た観客席の旭日旗」としサッカーW杯南アフリカ大会のときの画像を使用。
ネットで、捏造報道だと話題になっていました。



■テレ朝報じた「サルまね」旭日旗、実はW杯時の映像だった…同局が訂正、謝罪

テレ朝

 サッカー韓国代表のMF奇誠庸選手の「サルまね」問題で、テレビ朝日が27日の情報番組「ワイド!スクランブル」(午前11時25分)で「奇選手が見た観客席の旭日旗」として紹介した写真が、別の試合のものだったことが分かり、同局は28日、同番組で寺崎貴司アナウンサーが訂正し、視聴者に謝罪した。

 テレ朝によると、27日の同番組では、韓国のテレビ局SBSが報じた旭日旗の映像写真をフリップで紹介。しかし、写真は昨年6月19日のサッカーW杯南アフリカ大会日本対オランダ戦での観客席の様子だった。同局は「内容確認が不十分だった」としている。

 この問題では、奇選手は当初、サルまねをしたことについて観客席の旭日旗を見て「胸中で涙が流れた」などとツイッターで説明。韓国紙の中央日報は「旧日本軍が旭日旗を使用していたため、怒りを抑えられなかったと見られる」などと報じていた。

テレ朝報じた「サルまね」旭日旗、実はW杯時の映像だった…同局が訂正、謝罪

■謝罪動画


■捏造動画


■関連記事
PK後 『猿セレモニー』 をした韓国のキ・ソンヨン選手、Twitterで心境を告白
テレ朝、サッカー日韓戦の猿真似問題で旭日旗を捏造報道!

このニュースに対しネットでは、「突如現れた2階席」「幼稚園児でもW杯だと分かる写真だっただろw」「もっと詳しくどうしてそういう報道に至ったのか説明しろや」「どうだいこの指摘されたら謝ればいいやっていう根性」「あの画像、隣にオランダの国旗も映ってるのにどう間違えるんだよ」「ドラえもんに謝罪させろ」「中継してたんだから映ってる映像ぐらいありそうなもんだけどな」との反応。

ごめんね、SUMMER(typeA)(DVD付)
SKE48
日本クラウン (2010-07-07)
売り上げランキング: 1766