t.A.T.u.2000年代初頭にブームを巻き起こしたロシアの人気デュオt.A.T.u.が解散を発表しました。

t.A.T.u.は女子高生風ファッションとレズビアンのイメージで、2003年日本で大ブームに。
日本での初アルバム『t.A.T.u.』は国内盤と輸入盤の合計で200万枚を売り上げたものの、テレビ朝日のミュージックステーションで、ドタキャン騒動を巻き起こしたのをきっかけに人気が下火になっていました。



■今さら感満載…かつてのお騒がせデュオ=t.A.T.uが解散を発表

t000

00年初頭に世界中にセンセーションを巻き起こしたロシア発のポップデュオ「t.A.T.u.(タトゥー)」が正式に解散を発表した。

リェーナ・カーティナとユーリャ・ヴォルコヴァの女性二人組によって結成されたt.A.T.u.は2002年、「All The Things She Said」や「Not Gonna Get Us」などの大ヒット曲を立て続けにリリースし、日本でのアルバムの売上は200万枚にも及んだ。

しかし度重なる奇抜な言動やドタキャン騒動でまもなく人気は失脚。2009年にはそれぞれソロとしての活動を始めていたが、Billboard.comに対しリェーナは、リミックス盤のベストアルバムのリリースを最後に解散することを表明している。

その理由を彼女は「この2年、私たちはそれぞれの活動をしてきたわ。この結論に至ったのは当然のこと。前に進む時が来たのよ」とコメント。

「世界中の人たちは私たちのヒット曲や自由な行動、何物も恐れない生き方を忘れないでしょう」。

またリェーナは、再結成については今のところ予定していないと語ったものの、「10年経ったら、『ねぇ、一緒に何かやりましょうよ』って言っているかもしれないわね」と長いスパンでのプランを明かした。

今さら感満載…かつてのお騒がせデュオ=t.A.T.uが解散を発表

■t.A.T.u.
t007
t008
t005
t004
t003
t002
t006
t001
t009

■t.A.T.u. - All The Things She Said


このニュースに対しネットでは、「もうとっくに解散してるのかと」「態度の悪い外人としか覚えてない」「何をしたのか忘れた。Mステをドタキャンだっけ?」「劣化しすぎだろ」「美人ではあるけど、年には違いない」「ミッシェルガンエレファントの評価を上げるための工作員共」「ドゥビドゥビなつかしいな」「昔は可愛かったのになぁ…」「曲は良かった」との反応。

ザ・ベスト(DVD付)
ザ・ベスト(DVD付)
posted with amazlet at 11.04.05
t.A.T.u.
ユニバーサル インターナショナル (2006-09-27)
売り上げランキング: 4724