PROMISEミュージシャンの布袋寅泰が、13日、東日本大震災で被災した宮城県南三陸町を訪れ、がれきの片付けや物資の積み下ろしといったボランティア活動を行っていたことがわかりました。

布袋寅泰は、ブログでがれきに埋もれた南三陸町の惨状をアップし、ボランティアに行った自分を気遣ってくれる南三陸町の人々に感動し、「今後も長きに渡って様々な形で貢献出来るよう心がけていきたい」とコメントしました。



■布袋寅泰ボランティア「次は歌で元気を」

布袋寅泰1

宮城県南三陸町を訪れたミュージシャン・布袋寅泰が、4月13日(2011年)のブログでその体験を語った。

芸能人による「慰問」ではなく、一人のボランティアとして被災地に向かったという布袋。支援団体とともに、がれきの片付けや物資の積み下ろしを手伝った。そんな布袋に南三陸町の町長が「今日は何曲か歌ってくれるのでは?」と質問。「御迷惑かけてはと思い、今回はお手伝いに徹するつもりで参りました」と答えると、

「布袋さん、私たちはもう悲しみにとどまることをやめようと前を向いてスタートしたのです。次に来るときは是非歌でみんなに元気を与えてあげてください」
と力強く返されたという。

周囲のボランティアに勧められ、避難所の人々と握手やサインをして回ると中には布袋や妻・今井美樹のファンも。人々の笑顔に触れたことで、「こうして皆さんが一瞬でも元気になってもらえるなら、自分は『布袋寅泰』でありたい、と素直に思えた」といい、「今後も長きに渡って様々な形で貢献出来るよう心がけていきたい」と述べている。

布袋寅泰ボランティア「次は歌で元気を」

■布袋寅泰、南三陸町でボランティア
布袋寅泰
布袋寅泰0

このニュースに対しネットでは、「吉川の動向きになるわぁ」「放射能で3段階位変身できそう」「子供が怖がるわ」「いや、これは普通にGJだろ」「とはいえ自作の「プライド」とか弾き語られても困るw」「スリルの前奏に合わせてさっそうとトラックで現れるエガちゃんをイメージした」「江頭といっしょに訪問しなさい」「布袋ニュースなのになぜか江頭ニュースに思える不思議」との反応。

PROMISE
PROMISE
posted with amazlet at 11.04.14
布袋寅泰
EMIミュージックジャパン (2011-05-18)
売り上げランキング: 247