週刊プレイボーイ 2011年 No26 6月27日号AKB48の12.5期研究生の江口愛実が、メンバーの顔を組み合わせて作ったCGであったことが最近話題になりましたが、ファンが個人でAKB48のパーツを組み合わせてお気に入りのメンバーをつくる「推し面メーカー」が、現在ネットで話題になっています。

「推し面メーカー」では自分が作った「人気推し面ランキング」といったコンテンツもあり、その中で1番人気なのが高橋みなみや前田亜美のパーツを組み合わせて作られた『木嶋里子』。

『木嶋里子』はテレビでも紹介され、現在、AKB48を越える人気でを誇っています。



■AKB新メンバーをネットで作成 「推し面メーカー」が大人気

木嶋里子

人気1位は「木嶋里子」という作品
また、江口さんがCGであることを暴露する内容をブログに投稿し、「私の顔のパーツいつ使われるのでしょうか(笑)」と書いていた菊地あやかさんも人気で、ネットには「菊地あやかの目を使うと可愛く見える」といった書き込みが寄せられている。

気に入った作品には投票することもでき、そのランキングも公表されている。6月20日19時半現在、1位になっているのが、「木嶋里子」という作品。高橋みなみさんの巻き髪と、前田亜美さんの太い眉毛などを組み合わせた作品で、約1万7000票も集めて圧倒的な人気となっている。

江崎グリコ広報によると、ランキングで1位になったからといって、次のCMで使われるといったことはない。「みなさんで楽しんでいただければ」ということだった。

AKB新メンバーをネットで作成 「推し面メーカー」が大人気

■フジテレビでも紹介される
木嶋里子0

このニュースに対しネットでは、「どこの劇団ひとりだよw」「二丁目にいるよw」「真面目に可愛い子想像してたから吹いたわ」「メチャクチャワロタw」「クソワロタ」「不意打ちすぎるだろ画像w」「これ美人作る方が無理だろw」「えらい男前やなw」「また、おまいらの仕業かww」との反応。

■関連記事
AKB48“話題の新人”江口愛実は合成CGであると菊地あやかがブログで示唆