錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか?新しく発見された目の錯覚動画が凄いと話題です。

動画の真ん中にある+(プラス)のマークに視線を集中させて動画を観てください。
+マークの両側に流れる普通の人々の顔がどんどん化け物のように見えてきます。

片側だけを見て確認したのですが、普通の人々の顔が流れるだけでした。
なぜこのような錯覚が起こるのでしょうか?種明かしは、一定の特徴のある顔の残像が残り、このような目の錯覚が起こるからとのことです。



■視線の両側にある顔が怪物の様に醜く変化する目の錯覚(動画)


1. Keep your eyes on the cross
 (動画の真ん中にある十字を見つめ、目を離さないで下さい)
2. These faces have not been altered
 (両側に現れる顔は何も加工していません。)

視線の両側にある顔が怪物の様に醜く変化する目の錯覚(動画)

このニュースに対しネットでは、「すげえええええええええええええええええ」「バケモノに見える」「これは久々にすごい錯視映像」「俺が十字を見てるときだけ映像を差し替えてるだろ」「確かになるな。左右の顔を注視してても普通なのに十字を見つめてるとおかしくなる」「かわいく見えてくる錯覚を発見しろよw」「女性ばっかでムラムラした」との反応。