MOCO'Sキッチン Vol.2日本テレビ系情報番組「ZIP!」の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」が話題となっています。
俳優の速水もこみちが視聴者からのリクエストで料理をつくるコーナーで、特に話題となっているのが、速水もこみちのオリーブオイルの使いっぷりです。

オリーブオイルで揚げたフライにオリーブオイルをかけたり、オリーブオイルで焼いた肉にオリーブオイルをかけたりと、見事な使用量。

一部のファンの間では「追いオリーブオイル」と呼ばれており、今では、それだけを楽しみに観ている視聴者もいるとのことです。



■“追いオリーブ”で人気集める「MOCO'Sキッチン」

m000
m001

 日本テレビで放送中の朝の情報番組「ZIP!」の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」がネット上で話題だ。俳優の速水もこみちさんが視聴者からリクエストされた食材やテーマをもとに料理を作るというコーナーだが、もこみちさんの独特の調理法が人気を集めている。
 それは「何にでもオリーブオイルをかける」こと。炒め物やドレッシングにオリーブオイルを使うのは一般的だが、もこみちさんは完成した料理にもたっぷりとオリーブオイルをまわしかける(一部のファンの間では「追いオリーブオイル」と呼ばれている)。たとえばコロッケを揚げる際には、酸化しにくいという理由からサラダ油ではなくオリーブオイルを使用し、せっかく油をきったコロッケに、仕上げとして再びオリーブオイルをまわしかける徹底ぶりだ。

 キュレーションサービス「NAVER まとめ」に作成されたMOCO'Sキッチンに関するまとめ「もこみちが料理コーナーで見せる破天荒さ」には、その他の特徴として「塩をかける位置が不必要に高い」「見たこともない野菜を使う」「すぐチーズを使う」などが挙げられているが、やはり話題になるのはオリーブオイルに関することが多かった。

 そんなMOCO'Sキッチンで、オリーブオイルが5回も連続で使用されない事態が発生。ネット上では、もこみちさんがオリーブオイルについて話題になっていることを気にして使用を控えたのでは、と心配する声もあった。しかし、2月24日の放送回「もこみち流 ステーキサラダ」でついにオリーブオイルを解禁。それも、数回に渡って大量に使用していたことからTwitterや2ちゃんねるには、歓喜の投稿が相次いだ。

“追いオリーブ”で人気集める「MOCO'Sキッチン」

■もこみち伝説
m002
・弁当のおかずのリクエストに、まさかのパンプキンスープ
・大人数でワイワイ食べられる物のリクエストに、一人鍋すき焼きうどん
・余ったお餅で変わった料理のリクエストに、揚げた餅に砂糖醤油かけるだけ
・シャキシャキした山芋料理を作ると言い、食後の感想がホックホク
・斬新なチキンライスを作ると言い、チキンの照り焼きを白ご飯の上にそのままドーン!
・牡蠣の苦手な旦那でも食べられる物と言われ、がっつり牡蠣の土手鍋
・白菜が安く買えたから何かいいレシピと言われ、高級食材干し貝柱などを惜しげもなく使う中華

■MOCO'Sキッチン






このニュースに対しネットでは、「オリーブオイル万能説を分かってやがる」「あと、アボカドもね」「料理の鉄人で何でも寿司にする奴思い出した」「焼いたパイに穴開けてオリーブオイルはちょっとな」「パルメザンチーズじゃなくて、パルミジャーノって言う辺りがこだわりポイント」「カキが苦手な人だかってリクエストにカキの土手なべとか」「さりげなくコロッケにかけてたのには笑ったな」「最近知ったが最高だw特にリクエスト無視してチキンを使いたいとか言い出したのは腹がよじれるかと思った」との反応。

MOCO’Sキッチン Vol.1 [DVD]
バップ (2012-03-07)
売り上げランキング: 951