森田美位子「みいこ便り~如月ひとり旅~」TBS系情報番組「ひるおび!」でお天気キャスターを務めていた森田美位子(25)が、3月29日で「ひるおび!」を卒業。かわりに、AKB48の柏木由紀・高城亜樹・倉持明日香・大家志津香・佐藤夏希が、日替わりでお天気キャスターを務めることがわかりました。

森田美位子は2010年4月より、同番組のお天気キャスターを務めており、「しょっちゅう噛んで、滑舌も悪くて、毎日本番直前まで原稿に集中していないと不安な毎日でした」とコメント。

「こんな顔にこんな声の私がお天気を伝えても、信頼性に掛けるし、どうせならきちんと資格を取りたい」と言うことで、今後は気象予報士の資格取得の勉強に励むとのことです。



■TBS「ひるおび」 AKBメンバーが日替わり5人でお天気キャスターに

h006

>★柏木由紀・高城亜樹・倉持明日香・大家志津香・佐藤夏希
>・TBS「ひるおび!」(月~金)11:00~ お天気コーナーレギュラー

http://www.watanabepro.co.jp/info/2012/03/4_9.html

■皆様へ

h011
h005
h004
h003
h002
h001
h000

皆様にお伝えしたい事がございます。本日、3月29日を持ちましてひるおび!を卒業することとなりました。
しょっちゅう噛んで、滑舌も悪くて、毎日本番直前まで原稿に集中していないと不安な毎日でした。
そんな中、出演者の皆様やアナウンサーの方々、スタッフの皆様にたくさんアドバイスを頂き、
本当に遅くまで練習に付き添って下さったり、相談を聞いて下さったりしておりました。

また、ひるおび!をご覧頂いている方に、こんな顔にこんな声の私がお天気を伝えても、
信頼性に掛けるし、どうせならきちんと資格を取りたい。
と初めた気象予報士の資格、取得への毎日はお天気部屋の皆様や
TBSにご登場される森田正光さんの塾の講師の方々に大変お世話になりました。
この二年の間で資格を取得出来ませんでしたが、一度決めた事ですので、取得出来るまで今後も勉強は続けて参ります。
(中略)

そして、お天気コーナーを始めさせて頂く前から3ヶ月間お傍で勉強させて頂いた先輩、
柏木由紀さんとの大切な時間も私にとって忘れられません。
可愛くて優しくって面白くって初めて出会った芸能人の先輩。
ですから、柏木さんは私の中で特別な存在なんです。
柏木さんとご一緒にお天気コーナーをさせて頂けて本当に幸せでした。
また柏木先輩とご一緒出来るように頑張らなきゃ。

皆様へ-森田美位子オフィシャルブログ

■森田美位子
h007
h008
h009
h010

このニュースに対しネットでは、「右見ても左見てもAKBAKB」「ジャニーズと一緒だろ。報道、スポーツ中継とドンドン進出してくるよ」「ナベプロの人事異動なんだし矢神久美を使ってやってよ」「この二年の間で資格を取得出来ませんでしたが」「慶応大学卒の、気象予報士寺川さんでも4回予報士試験に落ちたっていってたから難しいんだろ」「3月で契約切れたんだろ」「この子見るために毎日11:19に起きてたのに・・・」との反応。

森田美位子 みいこ便り~文月・習い事の旅~ [DVD]
リバプール (2011-07-29)
売り上げランキング: 42014