真夏のSounds good !2日、AKBグループのプロデューサー・秋元康が、56歳の誕生日をAKB48メンバーとともに迎えたことをGoogle+で報告しました。

秋元康は誕生日の前日、「誕生日をカウントダウンしたい」というスタッフの誘いでレストランを訪れ、そこに、AKB48メンバーが勢ぞろいしており、AKB48の楽曲「涙サプライズ!」を生歌でプレゼントされたとのこと。

集合写真にはAKB48の主要メンバーに加え、SKE48の松井玲奈や松井珠理奈も集まり、豪華な誕生日となりました。



■秋元康、AKB48メンバーから生歌サプライズ!56歳の誕生日に

a003

 AKBグループのプロデューサーである秋元康が、56歳の誕生日をAKB48メンバーに生歌で祝福されるサプライズがあったとGoogle+で明かしている。篠田麻里子や高橋みなみが企画したことだといい、「短い時間だったが、ちょっと感動的な誕生日だった」と秋元は振り返っている。

 5月2日に56歳の誕生日を迎えた秋元は、前日に「誕生日をカウントダウンしたい」というスタッフの誘いでレストランを訪れたときのことを報告。そこでは目隠しをされると同時にAKB48の楽曲「涙サプライズ!」が流れ始めたそうで、秋元は当初CDか何かだと思ったようだが、目隠しを外されると、そこではAKB48メンバーが生で歌い踊っていたのだという。

 篠田麻里子のブログによると、このサプライズにはAKB48チームAが全員そろったほか、SKE48の松井玲奈や松井珠理奈といったメンバーも協力したとのこと。同ブログには集合写真が掲載されているが、多忙なはずのAKB48の主要メンバーがほとんどそろっている点に秋元の人望を感じさせる。

 「涙サプライズ!」は誕生日を迎えた友達をクラスメートみんなで祝う様子を歌ったバースデーソング。歌詞を手掛けた秋元は「『涙サプライズ』の歌詞のようなことは、現実ではなかなかありえないと思っていたがあるんだな」と心境を明かしている。

秋元康、AKB48メンバーから生歌サプライズ!56歳の誕生日に

■秋元康、誕生会の様子
a011
a010
a009
a008
a007
a006
a005
a004
a002
a001

■秋元康の妻の高井麻巳子
a000
a012

このニュースに対しネットでは、「金もハーレムも名誉も地位も築いたな」「こいつまた太ってきやがったな」「一日でいいからこの立場を味わってみたいな」「人望というか、こいつの胸三寸で待遇が天地ほども変わるからだろう」「いい話しなの?これ」「仕事として最初からあけてあったんでしょw」「将軍様だな」「篠田レベルになれば、この手の芸当はお手の物だろうな」との反応。

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012 通常盤DVD 4DAYS BOX