王国への追跡 ~地下鉄サリン事件から15年 オウム特別手配犯の潜伏先~警視庁は6日、地下鉄サリン事件での殺人容疑で指名手配さえているオウム真理教の高橋克也容疑者(54)とみられる男の写真を公開しました。

公開された写真は今月4日に川崎市内の金融機関で撮影されたものと、高橋克也容疑者とみられる男が平成23年に勤務先に提出していた写真で、どちらも事件当時の高橋克也容疑者と同一人物にはみえない印象です。

4日の写真での高橋容疑者は、短髪・メガネ・黒っぽいトレーナーに赤いリュックが特徴となっています。



■短髪、眼鏡…高橋克也容疑者とみられる男の写真を公開 警視庁

t004

 平成7年の地下鉄サリン事件をめぐり殺人容疑などで特別手配され、唯一逃亡を続けているオウム真理教の高橋克也容疑者(54)について、警視庁は6日、最近撮影された本人とみられる男の写真3枚を公開した。元教団幹部、菊地直子容疑者(40)が逮捕された直後から行方が分かっておらず、警視庁は広く情報提供を求める。

 捜査関係者によると、公開された写真は、高橋克也容疑者が、今月4日に川崎市内の金融機関で3回に分けて約238万円を引き出したときに撮影されたとみられる写真2枚と、平成23年の10~11月ごろに勤務先に提出されていた写真1枚。

 髪は短髪、眼鏡をかけ、黒っぽいトレーナーのような服の上下を着け、赤いリュックを背負っていた。

 平成7年の公開手配時の写真では、まゆ毛が太いなどの特徴があったが、今回の写真では、そうした特徴はなかった。

短髪、眼鏡…高橋克也容疑者とみられる男の写真を公開 警視庁

■公開された写真
t000
t003
t002
t001

このニュースに対しネットでは、「今までの手配写真はなんだったのかと」「まるで別人じゃないか」「ハゲてねーじゃねーかw」「こんなの秋葉原にいっぱいいる」「隣に住んでても分からない自信がある」「歩く一千万」「もはや、犯行当時の手配写真なんて意味無いじゃんw」「コイツに限ってはちょっと顔いじってないか?」「懸賞金付き全国一斉鬼ごっこだな」「日本橋に行けば100%見つからない」との反応。

■関連記事
【オウム】 菊地直子容疑者、逮捕時に着用してたトレーナーに問い合わせ殺到

Fate/stay night セイバー 約束された勝利の剣 エクスカリバー