スーパーガール主催会社のアンフィニジャパンの自己破産により、6月30日、7月1日に開催を予定していた、韓流スターのライブイベント「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」が、急遽中止となることがわかりました。

公式発表で、「ほぼ全てを韓国プロダクションへの前金の支払及び開催準備費用に費消」しているため、チケット代金は「返金できない」と発表。謝罪しています。

同社は「チケット販売が低調に推移」していたとコメントしていますが、21日時点ではイベントの公式Twitterで「チケットはSOLDOUTとの連絡入りました」と発表しており、矛盾が生じています。

この件でネットでは「詐欺事件だろ」「計画倒産じゃないか」と物議を醸しています。



■チケット売れず韓流ライブ中止、主催会社破産で購入者へ返金なし。

a000

6月30日、7月1日に開催を予定していた、韓流スターが集うライブイベント「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」が、急遽中止となることがわかった。主催会社のアンフィニジャパンが公式サイトで経緯を説明すると共に、7月中旬にも自己破産の申立をすると発表。しかし、チケット代金は「ほぼ全てを韓国プロダクションへの前金の支払及び開催準備費用に費消」と釈明し、チケット購入者への返金対応もしないと明言していることから、「詐欺なのではないか」「計画倒産か」といった声も挙がっている。

同社の発表によると、今回のイベントは「関係各所との行き違い等から、当初予定していたチケット販売計画は大幅な変更を余儀なくされ、チケット販売が低調に推移」していたとのこと。その結果、イベントを開催するために必要な各プロダクション、各業者への支払資金を捻出することができなくなり、直前でのイベント中止を決めたという。

イベント中止となると、気になるのはすでにチケットを購入してしまった人への返金対応だが、この点について同社は「現在、見るべき資産がほとんどない状態です。皆様にご購入いただきましたチケット代金についても、ほぼ全てを韓国プロダクションへの前金の支払及び開催準備費用に費消」しているため、返金はできないとしている。

また、同社は現在「大幅な債務超過状態」にあり、大阪地方裁判所への自己破産の申立準備中で、自己破産申立費用が確保でき次第、7月中旬をめどに申立を行うという。

「K-POP IN 豊岡・神鍋高原」は兵庫県豊岡市の神鍋高原に“K-POPの人気アーティストたちが集結”と謳ったライブイベント。出演予定者にはKARA、超新星、Rainbow、パク・ヒョンビンらが名を連ね、チケットはSS指定席12,000円、S指定席10,000円、Sアリーナ立見9,000円、Aアリーナ立見7,500円で販売されていた。

チケット売れず韓流ライブ中止、主催会社破産で購入者へ返金なし。

■ご連絡

a001

2 ご購入いただいたチケット代金について
  イベントの中止に伴い、本来であれば、当然にチケット代金をご返金すべきこととなります。
  しかしながら、株式会社アンフィニジャパンにおいては、現在、見るべき資産がほとんどない状態です。皆様にご購入いただきましたチケット代金についても、ほぼ全てを韓国プロダクションへの前金の支払及び開催準備費用に費消しており、株式会社アンフィニジャパンにおいてご返金することができなくなっております。現状、株式会社アンフィニジャパンでは、大幅な債務超過状態にあり、自己破産の申し立てを行わざるを得ない状態です。
  チケットをご購入されました皆様には、大変なご迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。
  
ご連絡

■チケットが売れない?
↓↓↓

このニュースに対しネットでは、「これちゃんと報道しろよ。普通に詐欺事件だろ」「詐欺としか思えない倒産キター」「ひどい話だ」「だけどテレビでは韓国のイメージが悪くなる事実は一切報道しません」「韓国事務所に払ったなら仕方ないなw」「KPOPの連中は、なんもやらないのに、お金だけは100%もらうの?で、お客の方は、予約しただけで、勝手に中止され、100%お金戻ってこないの?」「これは騙された奴がアホだな」との反応。
元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340327955/

PAPARAZZI
PAPARAZZI(スペシャルエディション初回限定盤)