人志松本のすべらない話 聖夜スペシャル23日に放送されたフジテレビ系「人志松本のすべらない話」で、ダウンタウンの松本人志が、母親の不正生活保護受給疑惑の渦中にある次長課長の河本準一を話題にし、絶賛されています。

河本準一は、「人志松本のすべらない話」のほぼレギュラーでしたが、騒動の影響か今回のSPには出演できず。

そんな河本に気を使ってか、松本人志は番組の冒頭で「一番気合入ってるのは河本じゃないかな。あれ?いないの?」と不在の河本をイジリ。
ネットユーザーからは、「松ちゃんが河本をいじったのは優しさ」と、好印象のコメントがよせられました。



■「河本、今出たらまず『すべる』だろう」 「ナマポで不出演」イジった松本人志に喝采

冒頭「(河本は)あれ?いないの?」

冒頭で、松本さんに加え千原ジュニアさん、宮川大輔さん、ほっしゃん。さんら「すべらない話の礎」として紹介された7人が並ぶ場面があった。松本さんは7人について「今回も特に皆さん気合の入れ方が違います」と話した後、「一番気合入ってるのは河本じゃないかな。あれ?いないの?」ととぼけ、会場の笑いを誘った。そして出演していない理由について「簡単に言うと、今出たらまずすべるだろう」と話し、会場には再び爆笑が巻き起こった。

河本さんは「すべらない話」22回放送中17回に出演しており、08年の第14弾からは欠かさず出演している。「姉がレズ」「おかんの恋愛ネタ」など家族の話で笑いを取ることが多かった。スピンオフ企画も放送されていて、間違いなく中心メンバーの1人だった。今回の出演見送りは母親の生活保護(ナマポ)受給問題の影響と見られており、松本さんの「イジり」は河本さんの不在に触れにくい空気を笑いに変えるものだった。

「キチンといじってくれて嬉しい」「松本さんの優しさだ」

「すべらない話」を見ていたツイッターユーザーは、松本さんの河本さんイジりについて

「松本さんいきなり河本さんいじるとか流石やな(笑)」
「まっちゃんがキチンと河本をいじってくれて嬉しかったな~。『今芸人で一番滑ってる』サイコーだった(笑)」
「最初は河本さんいないので見ないつもりだった。でも松本さんが河本さんの名前出してくれた。私は松本さんの優しさだと思った。嬉しかった。河本さんはあの番組にずっと出てるって事を伝えてくれてるようで」

と感動している様子だった。

「河本、今出たらまず『すべる』だろう」 「ナマポで不出演」イジった松本人志に喝采

■松本人志のすべらない話 20120623 抜粋

5:00くらい

このニュースに対しネットでは、「一生すべるでしょう」「すべらない話って実際は半分以上すべってるだろ」「なんで美談になってるの?」「松本もすべってたし」「もう面白い人の目で見てあげられない。不正なまぽ芸人以外の見方が出来ないから消えて良い」「こんなもん美談みたいに扱われ英雄視されたら松本本人がすべってるみたいじゃないかwやめてやれよ」「毎回家族の話してたんだから出せるわけないわな」との反応。
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1340526973/

■関連記事
生活保護芸人 河本準一、 「人志松本のすべらない話」 降板でTV完全追放が現実味
河本準一、 「世界のNAMAPO」 として米国ウォールストリートジャーナルにデビュー
河本準一の生活保護受給問題を韓国メディアが報道 しかしなぜか写真はロバート秋山を使用

New スーパーマリオブラザーズ 2
New スーパーマリオブラザーズ 2