ナットウーマン。: 納豆でやせる、キレイになる「発酵美人」レシピ63料理研究家の園山真希絵が、中京テレビが放送している「幸せの黄色い仔犬」に出演。
天才こども料理人のこごまちゃんとナスを使った料理対決をしました。

「ナスの焼きうどん風」を作ったこごまちゃんに対し、園山真希絵は「おだんごナスのsoyぜんざい」で対戦。
園山真希絵のその予想のつかないレシピと見た目に、視聴者は騒然となりました。



■おだんごナスのsoyぜんざい(園山真希絵レシピ)

m003

2012年7月29日放送
★A絹ごし豆腐 40~45g
★A白玉粉 30g
★B市販の茹で小豆缶 180~200g
★B無調整豆乳 120~140cc
★Bきんとき豆の甘煮 10粒位
ミント 適宜

【作り方】
(1)茄子はさいの目切りにし、塩水(分量外)に約3分つけて、さっと洗い、水気をふきとったら、
★Bと混ぜ合わせて、器に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
(2)ボウルに★Aを入れ、手で握って崩し、白玉粉を少しずつ取り込むようにこね
(メーカーによって白玉粉の吸水率と豆腐の水分が違うので、硬いようであれば豆腐を足し耳たぶほどの柔らかさの生地にする)、白玉団子状に形成する。
(3)(2)を沸騰したお湯に入れ、浮き上がってから1~1分30秒茹でたら、網じゃくしですくって氷水に取る。水気をきって、(1)に浮かべ、あれば、ミントを飾る。

おだんごナスのsoyぜんざい(園山真希絵レシピ)

■番組内での出演者の反応

343 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/07/29(日) 11:49:30.39 ID:/CAd7okX0 [1/2]
青木さやかはわかりやすかったねw
なかなか口を付けようともしなかったし、食べてもかなり微妙な表情、
一通り終わってもうひとりのこごまちゃんとか言う子供料理家?との対決判定シーンでは、
しっかり手にお茶を握り締めてたのに笑ったわw
ちなみにこごまちゃんの方のナスの焼きうどん風は普通に味の予想も出来るし
みんな美味しそうに食べてたし、勝って当然の結果だった。

■おだんごナスのsoyぜんざい
m001
m002
m000

このニュースに対しネットでは、「まさかのお団子ナース」「なんで絶対金時豆入るの?」「なす入れないのならアリ」「素人でしかも子供に負けたのか」「虫の煮込みかと思ったわ」「この人、自分で味見というものをしたことあるのか」「コイツはほんと外さないな、ある意味天才だわ」「そそり立つものないじゃん」「ナスってどうなんだよ」「この人のレシピって豆を使わなきゃいけない決まりでもあるのか?」「食べ物で遊ぶのやめろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1343561003/

こころの台所『園山』レシピ ずっと作り続けたい思いやりごはん
こころの台所『園山』レシピ ずっと作り続けたい思いやりごはん