藝人春秋15日放送のテレビ大阪「たかじんNOマネー」に、橋下徹大阪市長が生出演。
レギュラー出演している水道橋博士が橋下氏の発言に怒って、生放送中に番組を降板、退出する騒ぎがありました。

番組内で橋下徹大阪市長は、前回の電話アンケートで視聴者から多くの支持があり、コメンテーターと大多数の視聴者で180度違っていたことを問われ、「視聴者はやっぱり冷静で小銭稼ぎのコメンテーターとは違うと回答。責任とらない芸人コメンテーターは何言っても無駄。都合悪くなると意見をコロコロ変える」と発言。

水道橋博士に反論されると、橋下徹市長は「いないときには散々批判論展開しておいてじゃあ貴方はこの件どう思ってますか?」と問い、水道橋博士は「ただのタレントなのに何も言えるわけないじゃないですか歴史家じゃないし」と答えました。

しばらく番組が進み、橋下徹市長の口から再び「小銭稼ぎのコメンテータが」と発すると、水道橋博士は「小銭稼ぎのつもりなんてないのでこの番組辞めさせてもらいます。3年間ありがとうございました」と挨拶し、番組をあとにしました。



■水道橋博士 生放送中に番組降板

h000

 同番組で1日の放送時、橋下氏の発言について視聴者電話投票を実施した際「問題なし・7713票」「問題あり・2011票」との結果が出たことについて橋下氏は「やはり有権者の方は冷静だなと。小金稼ぎのコメンテーターとは違う」と居並ぶコメンテーター陣に勝ち誇ったように述べた。

 これに対し、コメンテーターとして出演しているお笑いコンビ、浅草キッドの水道橋博士(50)は番組後半で「橋下さん、冒頭で小金稼ぎのコメンテーターと言われたんで、ぼく今日で番組降ろさせていただきます」とぶぜんとした表情で席から立ち上がり、「(小金稼ぎとは)違います。それでは3年間、ありがとうございました」と右手を挙げてスタジオから退場した。

 橋下氏に対し、コメンテーターでジャーナリストの大谷昭宏氏が「小金発言を訂正される気はないですか?」と聞くと橋下氏は「ないです。ぼくに対しても批判はあるわけですから」と返答した。
(抜粋)

水道橋博士 生放送中に番組降板

■たかじんNOマネー 20130615


39 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/15(土) 15:01:50.55 ID:bwhyhILo0
【流れ要約】

前回の電話アンケートを受けて、橋下への一問一答で。

先の放送での橋下発言についての認識が
コメンテーターと大多数の視聴者で180度違っていたことを問われて、

橋下「視聴者はやっぱり冷静で小銭稼ぎのコメンテーターとは違うと回答。責任とらない芸人コメンテーターは何言っても無駄。都合悪くなると意見をコロコロ変える」
水道橋博士「専門家がみんな言ってる」
橋下「専門家って誰ですか?」
博士「いっぱい言ってるよ!」
橋下「誰ですか?」
博士「こ、小林よしのり・・・(小声)」
橋下「いないときには散々批判論展開しておいてじゃあ貴方はこの件どう思ってますか?」
博士「ただのタレントなのに何も言えるわけないじゃないですか歴史家じゃないし」

橋下「この番組の小銭稼ぎの糞コメンテータ共が~」
水道橋博士「小銭稼ぎのつもりなんてないのでこの番組辞めさせてもらいます」

番組途中で退場
以上、クソタレント(失笑)水道橋が逃亡
h001
h002
h003

このニュースに対しネットでは、「ワロタ」「子供かよw」「小銭稼ぎのコメンテーターじゃないと思ってるなら辞める必要ないのになー」「今まで一方通行でやりたい放題だった糞メディアが逆にやり返されると逃げるしかない哀れな構図」「くだらねえ男だったんだな博士って」「水道橋はどうでもいいけど、相変わらず橋下は小物だな」「見るからに局の意向を受けてのコメントしてる癖に、プライドとかあるんですね」「まぁ怒る気持ちはわかるが「小遣い稼ぎと言われたが、実際は小遣い稼ぎではないので降板する」って意味わからんぞ」との反応。

元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371275885/

■関連記事
水道橋博士、 「ひな壇芸人」 に苦言
水道橋博士 「韓流ブームって言ってるのはテレビ局だけ。ブームっていう実感がない」

橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術
橋下徹のかけひきで負けない話し方の技術