ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)タレントの伊集院光が、第95回全国高校野球選手権大会での岩手県・花巻東高校の千葉翔太選手が見せた「カット打法」をめぐる騒動について言及。

伊集院光は、「カット打法」には高い技術を要するとし、「高校野球レベルでそんだけカットできるのって凄い」と千葉翔太選手の技術を高く評価しました。

また、「監督も千葉くんも新聞を見る限り『球数を稼ぐためにわざとファールにしてます』って言っちゃってるけど、(そうなると大会本部は)『ルールブックにこれあるって知ってます?』とは言うよね。言って当然だよね」と、大会本部が準決勝直前のタイミングで注意したことについても理解を示しました。



■伊集院光、夏の甲子園での「カット打法」禁止勧告に理解を示す

前橋育英高校の初優勝で幕を閉じた、第95回全国高校野球選手権大会。夏の甲子園を舞台に数々の熱闘が繰り広げられたが、中でも注目を浴びたのは、岩手県・花巻東高校の千葉翔太選手が見せた「カット打法」を巡る騒動だろう。2日放送のTBSラジオ「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」で、伊集院光がこの騒動に言及した。

結果として、準決勝の延岡学園戦で千葉は「カット打法」を封印し無安打、花巻東は敗退した。千葉は試合の後、嗚咽をもらしながらインタビュー台にあがり、何度も涙を拭いながら「自分のやりたいことを最後までつらぬけなかった。くやしい。ファウルで粘ってなんとしても出塁することが役割だったのに」と答えた。これを受け、大会本部には批難の問い合わせが殺到したという。

しかし、この大会本部による「カット打法」禁止勧告について理解を示したのが、野球好きで知られる伊集院光だ。伊集院は、「カット打法」には高い技術を要することを認め、「高校野球レベルでそんだけカットできるのって凄い」と千葉の技術を高く評価した。

そして、世間やマスコミが大会本部を非難していることについて、「ルールがおかしいって話だと思う」と今回の騒動はルールに原因があると発言。審判員によって曖昧に決まる「カット打法」のルールがおかしいと語りだした。

まず、高校野球とプロ野球とではルールの違いがあることを説明。プロ野球では問題の無い「カット打法」が、高校野球ではルール違反となることは、野球に詳しい伊集院でさえ知らなかったという。

それらを踏まえ、伊集院は「あの時(準々決勝後)になって突然(大会本部が)言いだした理由は、新聞社とかが取材をして『すごかったね』っていう話しになって」「あの警告された前の試合(準々決勝)で、一人で40球ぐらいなげさせてるんだよね」「監督も千葉くんも新聞を見る限り『球数を稼ぐためにわざとファールにしてます』って言っちゃってるけど、(そうなると大会本部は)『ルールブックにこれあるって知ってます?』とは言うよね。言って当然だよね」と、「カット打法」の禁止を勧告した大会本部に理解を示した。

「『カット打法をやってます』って言われちゃったら、黙ってるわけにはいかないでしょ。だってルールはあるんだから」「審判なり高野連なりが、あの日の後に急に監督さんに『こういうルールを知ってますか』っていうのは、自然な流れ」と、準決勝直前のタイミングで注意したことについても納得をしているようだ。

しかし「カット打法」の禁止勧告はしょうがないこととしながらも、「憎むべきは曖昧なルール」と伊集院は言っている。野球好きゆえに、曖昧なルールのせいで悲しむ選手が増えるのは許せないのだろう。

(抜粋)

伊集院光、夏の甲子園での「カット打法」禁止勧告に理解を示す

■20130903 JUNK~伊集院光 深夜の馬鹿力~


このニュースに対しネットでは、「何にしてもサイン盗みはいかんな」「『カット打法をやってます』って言われたらダメってのもな。言わなかったらそのままなのかよ」「だったらプロも禁止ってことになるんだがそれは別ってのがおかしい」「公言しちゃったらアウトってのは野球にかぎらずある」「野球好きでも詳しくもないナイナイ岡村がめちゃイケで嫌な思いをした高野連をハゲしく叩いていたのとは違うなw」「ファールは三回でアウトでいいだろ。確かにルールが悪いな」との反応。

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378357610/

■関連記事
岡村隆史、千葉選手のカット打法封印を “審判団の圧力” と批判 「準決勝でアカンて遅い。無茶苦茶」

新約 とある魔術の禁書目録 (8)
新約 とある魔術の禁書目録 (8)