名探偵コナン 2014カレンダー韓国のネットユーザーの間で、日本の人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版「絶海の探偵」に日本の“戦犯旗”が登場しているとし、波紋を広げています。

問題とされているのは、日本の自衛隊員が登場する場面の部屋に飾られている旭日旗で、このキャプチャがネット上にアップされ、問題に。

劇場版向けのシナリオであるため原作者の青山剛昌氏の意図ではない可能性はあるとしながらも、批判の声が高まっています。



■「名探偵コナン」に旭日旗登場…韓国ネットで“右翼アニメ”論争

k

  韓国の複数のメディアは17日、日本の人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版「絶海の探偵」に日本の“戦犯旗”が登場し、韓国のインターネット上で波紋を広げていると報じた。韓国では旭日旗を「戦犯旗」、「軍国主義の象徴」と決めつけ、問題視する傾向が強まっている。

  報道によると、旭日旗は作品の中で日本の自衛隊員が登場する場面の部屋に飾られており、隣には日章旗があった。韓国のインターネットユーザーが該当の場面をキャプチャーし、コミュニティーサイトに画像を投稿したことで騒動になった。

  サイトにコメントしたあるユーザーは、「5月に日本で『絶海の探偵』を直接見た」とし、「映画に登場する軍艦は日本のイージス艦で、この映画は日本の海上自衛隊の協力を得て制作された。いたるところに戦犯旗が登場したので、映画を観ている間ずっと気になった」とやはり同作品に登場する旭日旗を問題視した。

  韓国メディアは「名探偵コナン」に旭日旗が登場したことについて、劇場版向けのシナリオであるため原作者の青山剛昌氏の意図ではない可能性はあるとしながらも、「進撃の巨人」に続く右翼論争が巻き起こっていると伝えた。

(抜粋)

「名探偵コナン」に旭日旗登場…韓国ネットで“右翼アニメ”論争

■映画『名探偵コナン 絶海の探偵』予告編


このニュースに対しネットでは、「ほんとめんどくさいな」「じゃあ韓国人は見なけりゃいいじゃん」「トンスルでは自国のアニメってことになってなかった……?」「魔除けに便利」「いまだに朝日新聞社旗がスルーされているのが信じられないw」「旭日旗なんて昔から使われまくりなのに、どうして最近になって急にイチャモンつけだしたの?」「日本のアニメをなんで韓国の基準に合わせて作らなきゃいけないんだよw」「これ海上自衛隊協力で、実際のイージス艦がモデルなんでしょ?入ってて当然じゃん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382077136/

■関連記事
【サッカー】 EURO2020 「日本招待案」 に韓国イライラ嫉妬報道 … 韓国が嫌われるのは理由がある
「KARAのチケットが売れない」 韓流ブーム終幕 … 供給過剰に “韓国嫌い” が追い打ち

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌