LIFE女子SPA!が、「20代前半の女性が、カラオケで歌われたらオヤジ臭いと思うアーティスト」を調査。発表しています。

その結果、カラオケで歌うとオッサン認定されてしまうアーティスト1位は、1990年代に“渋谷系の王子様”と言われ大ヒットした小沢健二。

現在海外を中心に活動しており、20代前半女子にはなじみの薄い存在になってしまったのか、長渕剛をおさえ、堂々の1位に選ばれました。



■オヤジくさっ!と思う“男のカラオケ定番ソング”

 お題は「アラフォー男の定番カラオケソング」。20代前半の女性から見て、「それ歌う?オヤジくさっ」と思わず引いてしまうのは誰の歌? 24歳以下の女性100人にインターネットで調査したところ、必ずしも、流行った年代が古い=オヤジくさい、というわけではなさそうだ。

<24歳以下の女性100人に聞きました>

カラオケでアラフォー男が歌うと「古い!」と思うのは?

【オッサン認定】
・小沢健二 66人
・長渕 剛 58人
・TM NETWORK 52人

【危険!】
・CHAGE and ASKA 45人
・米米CLUB 45人
・尾崎 豊 42人
・THE YELLOW MONKEY 31人

【セーフ】
・サザンオールスターズ 9人
・GLAY 5人
・B’z 4人
・EXILE 3人
・SMAP 1人

◆長渕よりオザケンがオヤジくさい?

 長渕を歌う男がオジサンっぽいというのは想定内だけれど、そんな長渕以上にオジサン扱いされたのがオザケン。1990年代には「渋谷系の王子様」だったのに……!
「正直、歌も人もよく知らん。なのに『この曲知らないの?』って言われて腹立った」(23歳・飲食) 
 どうやら、オザケンにハマっていたのは超限定的な世代(35歳前後)らしく、ほかの世代からは「誰?」状態。長渕と違ってオザケン男は“無自覚オジサン”っぽいし、より一層ウザいのかも。

(抜粋)

オヤジくさっ!と思う“男のカラオケ定番ソング”

■小沢健二 - LOVELY


■長渕剛 - とんぼ


■TM NETWORK - Get Wild


このニュースに対しネットでは、「矢沢永吉が定番な俺はどうなるんだ」「浜田省吾もオッサン認定側だろうな」「サザンありがたがってる奴こそジジイ」「オザケン歌う奴なんてそうそういないだろ」「おっさんがEXILE歌う方がイタイけどなぁ…」「ちなみにオバハン認定は誰あたりがラインナップされるんだろう?」「TMの曲って、今のヤツらの曲よりもオサレだったりするけどなあ」「24歳以下に聞いて「小沢健二」が出てくるか?しかも1位?」「TMがアウトだったのはショックだわ。調子に乗って歌いまくっていたのに、陰ではこんなことを思われてたのか」との反応。

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382405806/

One Song From Two Hearts(初回限定盤)
One Song From Two Hearts(初回限定盤)