モンスター~地獄の獣神/ジャパン・ツアー・エディション7年ぶりに来日中のKISSが、22日に放送された朝の情報番組『ZIP!』で栗原類と対談。
KISSのメンバーが影響を受けた日本のロックバンドについて明かしました。

メンバーのジーン・シモンズは、「君の好きなバンドは? Perfumeか? EXILEか?」と栗原類に問いかけ。

「俺たちは日本のいろいろなものが好きなんだ」と語り、「日本のバンドで気に入っているのは“THE YELLOW MONKEY”に“サザンオールスターズ”、そして“X JAPAN”にはとても影響力があった」と明かしました。



■KISSが日本のバンドを研究。「イエモンとB’zを勉強。X-JAPANは影響力があった」

k

インタビューのために用意された豪華な部屋に、KISSはジプシー・キングスが歌って日本でも有名になった『ボラーレ』を歌いながら入ってきた。会話が進まず「インタビューにならないよ」と栗原が弱っていると、「そろそろ、ロックンロールの話をしようか」と彼らから話題を切り出した。ポールは「今がKISSの最高の状態だ。俺たちが目指してきた形に到達するのに40年かかった」と語る。その最高の状態を見せるために、7年ぶりに日本にやって来たという。

KISSが熱弁を終えると、栗原類が場を和ませようとして「ずっと長い間メイクをしていますが、お肌にダメージはありませんか?」と気になっていたことを質問してみた。するとポールは、「このメイクは保湿作用があるから大丈夫。俺たちをビューティフルにしてくれるぜ!」とちゃんと答えてくれた。彼らにとってこのメイクは音楽同様にアピールする大切な要素なのだ。

それまで静かだったジーン・シモンズが口を開くと、「君の好きなバンドは? Perfumeか? EXILEか?」と栗原類に問いかけた。「EXILE TRIBEは何人だ? 50人か?」と次々と問われて、栗原類も「なぜ知ってるんですか?」と目を丸くしてしまう。

ジーンは「俺たちは日本のいろいろなものが好きなんだ」と続けると、「日本のバンドで気に入っているのは“THE YELLOW MONKEY”に“サザンオールスターズ”、そして“X JAPAN”にはとても影響力があった」と語った。さらに彼は「ずっと“THE YELLOW MONKEY”と“B’z”について勉強したよ」と、好きなだけでなく“STUDY”という言葉を使ったので、栗原類も「すげえ勉強熱心だ!」と舌を巻いていた。

KISSがそこまで日本のバンドを研究するのは、彼らがあらゆる可能性をパフォーマンスに取り入れようという意欲を持つからだ。KISSは奇抜なメイクや衣装の他にも火を噴いたり、ギターを破壊するなど様々なサプライズを準備してステージを盛り上げる。

ジーンは「俺たちは最高の努力をしているロックバンドだと自負している。スニーカーやTシャツを着てギターを弾く方が楽にきまっている。俺たちは準備に時間をかけるし、身体的にもかなり辛い」とステージングの苦労を明かす。ギタリストのトミー・セイヤーが「でも、自分たちのやっていることを楽しんでもいるんだ。最高のロックンロールバンドだよ。この4人がそろえば無敵さ」と続けた。

最後にポールはこう語った。「どんなバンドでもお金をかければ、大きなショーはできる。でも、KISSにはなれない。俺たちはKISSだ。そして誰もKISSにはなれない」と。

(抜粋)

KISSが日本のバンドを研究。「イエモンとB’zを勉強。X-JAPANは影響力があった」

■KISSONLINE EXCLUSIVE: KISS walks through Shibuya - Tokyo


このニュースに対しネットでは、「リップサービスだろ。KISSだけに」「バンド名イエローモンキーだもんそりゃ笑うだろ」「B’zは勉強したけど気に入らなかったって事でおk?」「hideはKISSが好きだったはず」「時代の流れを読む力が凄い。勉強熱心なのは間違いない」「昔のロックミュージシャンて装束をまとって戦闘態勢に入ってたよね。イエモンにもその残り香がわずかにあった」「イエモンは洋楽を意識してたから外人は好きなテイストなんだろうな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382476826/

進撃の巨人 ねんどろいど エレン・イェーガー
進撃の巨人 ねんどろいど エレン・イェーガー