松本人志 仕事の流儀ダウンタウンの松本人志が、自身のTwitterでタレントの高額所得について苦言を呈しました。

松本人志は、8日、自身のTwitterに「タレントの高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ。。。」と投稿。

メディアが芸能人の収入額を報じるのに反応したと思われ、ファンからは「『高額な税金を納めて頂きありがとうございます』と感謝すべきですね」「ほんとに!!どれだけ社会に貢献されているか考えて、もっと感謝されるべきです!」との声援が寄せられています。



■松本人志、「タレントの所得公表」に苦言



タレント・武井壮がバラエティ番組で、最高月収が2,000万円であることを明かすなど、テレビなどのメディアで芸能人の収入額が公に報じられることが多い昨今。

そんなメディアに反応してかダウンタウンの松本人志が、突如「タレントの高額所得」について苦言を呈し、話題となっている。

松本は8日、自身のTwitterで「タレントの高額所得を取り上げる前に高額納税者だと知れ。。。」と投稿。このつぶやきは10日現在で2000件以上リツイートされている。

なお、過去には「高額納税者公示制度」により、国税庁によって高額納税者が番付で発表されていた。ここから逆算した推定収入額は「長者番付」として、毎年のようにメディアに取り上げられ、松本はタレント部門で上位にランクインすることも多かった。個人情報保護法が全面施行されたことを受け、同制度は2005年に廃止されている。

(抜粋)

松本人志、「タレントの所得公表」に苦言

■松本人志の放送室 長者番付上位のSMAP中居正広の本当の収入 貯金は物凄いらしい


このニュースに対しネットでは、「相当稼いでるんだろうな。羨ましい」「結局ダウンタウンてとんねるずを超えれなかったなww」「僻まれるのがイヤなふりした高年収自慢」「思っていた理由じゃなかった。お笑いタレントが高額所得者って公表して、誰が笑えるかっての」「俺は金持ちやねんぞ、と自慢はするが晒されたくは無い。と」「嫁に遺言書書かされてるの聞いて、久しぶりに松ちゃんで笑ったよ」「自らすすんで納税したのなら分かるが渋々税金納めてるんだろ?いばるな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386660062/

■関連記事
ダウンタウン松本人志「僕みたいに視聴率を持ってないタレントが・・・」 自虐交え今のテレビ業界に苦言
松本人志、島田紳助について語る 「僕は全然戻ってきていいと思うんですよ」

人志松本のすべらない話 第24回大会完全版
人志松本のすべらない話 第24回大会完全版