誰も戦争を教えてくれなかった1月1日に放送されたテレビ朝日『朝まで生テレビ』で、社会学者の古市憲寿氏の発言が物議を醸しています。

放送では「激論!中国・韓国、米国とニッポン」というテーマで行われ、番組内で「安倍首相の靖国参拝を支持するか否か」というアンケートを調査。

“支持 71% 不支持 29%”という結果が出たものの、古市憲寿氏は「まあ統計的にはあまり意味のない数字ですけどね。この番組を見てる人がどう思ってるかってことですね」と世論ではないといった意味の発言。
これを観ていた視聴者は、「統計的に意味がないってどういうこと?」「都合の悪い結果は信じないのか」と、多くの意見が寄せられています。



■元旦のテレ朝『朝まで生テレビ』のアンケートで7割が安倍首相の靖国参拝支持 古市憲寿「統計学的に意味のない数字」

f000

1月1日に放送されたテレビ朝日『朝まで生テレビ』のテーマは「激論!中国・韓国、米国とニッポン」というもの。

司会はもちろん田原総一朗さんで、自民党の武見敬三さんや民主党の辻元清美さん、金慶珠さん、宋文洲さん、土井香苗さん、辺真一さん、古市憲寿さん、孫崎享さん、森本敏さん、山際澄夫さん、ルース・J・白石さんといった出演者が激論を交わしていた。

そして、番組内において「安倍首相の靖国参拝を支持するか否か」という電話とファックスによる視聴者アンケートが行われ、番組の終盤に結果が発表される。

支持 71%
不支持 29%

という結果発表に対し、ジャーナリストの山際澄夫さんは

「これはこれでフェアな数字だと思いますよ。よくやっていただきました」

と語り、社会学者の古市憲寿さんは

「まあ統計的にはあまり意味のない数字ですけどね。この番組を見てる人がどう思ってるかってことですね」

と語った。

(抜粋)

元旦のテレ朝『朝まで生テレビ』のアンケートで7割が安倍首相の靖国参拝支持 古市憲寿「統計学的に意味のない数字」

■古市憲寿「靖国参拝支持多数は統計的に意味がない」


このニュースに対しネットでは、「そら国民投票までやらないと、正式な数値とは言わないからな」「さんざん討論して、それを見た視聴者の統計なんだから、一般の母集団での統計より信頼性高いわな」「この兄ちゃんはネットをうまく利用して騒ぎを起こすのが仕事なんでしょ?」「意味ないならアンケートなんて取るなよwww」「都合の悪い結果は信じない。ネトウヨもバカサヨも同レベルだな」「アンケート全否定きたか」「逆の結果なら「これが民意です(キリッ」というのだろうね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388731064/

■関連記事
小林よしのり、ももいろクローバーZの韓国よりの発言について言及 「わしは古市が一番悪いと思う」

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版
ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― 初回限定生産版