ANA 747 FOREVER Memorial Document Vol.1 The Final Countdown全日空は20日、同社の新CMに対し、人種差別的だとの苦情が寄せられていることを明らかにしました。

CMは、「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」とANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊が言い、お笑いタレントのバカリズムが「もちろん」と金髪のかつらとおもちゃの鼻を付けて答えるもの。

これが、外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情が寄せられ、ANAは個別に謝罪していますが、CMを打ち切るかどうかは未定とのことです。



■「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情

b000

 問題となっているのは、3月から東京・羽田空港(Haneda Airport)発着のANA国際線が増便されることをアピールする30秒間のCMで、18日から放映中。ANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑いタレントのバカリズムさんの2人が、国際線航空会社としてのANAのイメージアップについて英語で会話している内容だ。

「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と西島さんが言い、バカリズムさんが「もちろん」と応じるのだが、このときバカリズムさんの見た目は、金髪のかつらと高さを強調したゴム製のおもちゃの鼻を付けた姿に変わっている。

 金髪に青い目、高い鼻といった多くの日本人が抱く魅力的な白人の典型的イメージを象徴したものだ。しかし、このCMが日本の英語ソーシャルメディア上で物議を醸している。

 日本在住のある外国出身女性は、交流サイト・フェイスブック(Facebook)のANAのページに「たった今、ANAの新しいCMを見ました。本気なの?ANAはこれが問題ないと思っているんですか!?」と英語で書き込んだ。

 また、マイクロブログのツイッター(Twitter)上にも都内在住の外国出身者から「もし、あなたが外国人で日本への旅行を計画しているなら、ANAのように公然と人種差別をする航空会社を使っては駄目。日本でのCMを見て」との投稿があった。

(抜粋)

「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情

■「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ。」ANA 2014年3月から、羽田国際線大増便!(30秒)
b002
b003
b004
b005
b006
b000
b001



このニュースに対しネットでは、「白人はからかわれるのに慣れてなさ過ぎ」「苦情がくるだろうと思ったがやはりきたか」「これちょっと前にも似たような騒動あったのに、このCM見た時に「代理店が全然勉強してねーな」と思ってたら、早速槍玉に挙がってましたかwwwwwwww」「パーティ行かなアカンねん・・・」「白人様は差別され慣れてないからな。これくらいで沸点超えちゃうんだw」「どっちかというと日本人を自虐してんじゃね?」「自分たちは散々やるのに沸点低いな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390204940/

■関連記事
バカリズム、芸能人の “有名税” に不服 … 「有名収入もらってない」
バカリズム、芹那口説いたとテレビで放送され激怒 「なにそれ。超うそじゃん」

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版)