ゴーマニズム宣言PREMIUM 修身論漫画家の小林よしのりが、AKB48のメンバーがブログ等でアップする“変顔”について苦言を呈しました。

小林よしのりは、5日、自身のブログに「わしは女の子が変顔するのはイヤだ。本当にイヤなんだ」と、AKBグループのメンバーが変顔をすることに不満を訴えました。

しかし、「だが優子の変顔は醜くない。変顔と、醜顔は違う」と説明。
4日にHKT48の森保まどかがgoogle+で変顔をアップしたのを目にしたのか、「でも優子だってわしは美しい顔がいい。まゆゆやみるきーやみおりんにお願いだ。変顔はしないでほしい」と個人名を挙げて訴えました。



■小林よしのり氏がAKBグループメンバーへ苦言「なんでブスにならなきゃならないのか?」

k003

 アイドルグループ、AKB48の熱烈なファンとして知られている漫画家の小林よしのり氏が、自身のブログで、同グループのメンバーへ苦言を呈した。

 AKB48のメンバーが“変顔”をgoogle+などでアップすることについて、小林よしのり氏は自身のブログで、「わしは女の子が変顔するのはイヤだ。本当にイヤなんだ。 AKBGの子たちは平気で変顔する子がいる。 もともと顏が変な子は何やったっていい。 でも可愛い子が変顔したら思わず目を背ける。見たくない。可愛い子は可愛いのだ! 美人な子は美人なのだ! なんでブスにならなきゃならないのか? 贅沢じゃないか! せっかく可愛いのに、変顔見せるなんて! バチかぶって、顔面神経痛になって、 戻らなくなるぞ!」と力説している。

 さらに、「まゆゆ(渡辺麻友)やみるきー(渡辺美優紀)やみおりん(市川美織)にお願いだ。変顔はしないでほしい。おどけた顔くらいにしておいてほしい」とメンバーの個人名をあげて訴えた。

 小林よしのり氏の変顔についての怒りは、唐突な印象も受けるが、2月4日にgoogle+でHKT48の森保まどかがの強烈な変顔がアップされたことが、今回のコメントにつながったと思われる。森保はHKT48の中でも、“ピアノも得意な美少女”として話題になることが多いメンバーであり、小林よしのり氏から見れば、キャラにはなかった彼女の変顔にとまどったようだ。

(抜粋)

小林よしのり氏がAKBグループメンバーへ苦言「なんでブスにならなきゃならないのか?」

■左:森保まどか、右:若田部遥
k002
k000
k001

このニュースに対しネットでは、「お前に合わせて生きてないし」「AKBオタ的にはこのおっさんは味方なんだろうか」「お前が嫌だからなんなんだ、本当になんなんだ?」「自分でプロデュースした方が早くないかこの人の場合」「同意。女の変顔って男からしたら面白くもなんともない」「もともと顏が変な子は何やったっていい。が何気に酷い」「好きにやらしたれよ大人があれこれ言うこと無い」「わしは漫画家が偉そうに政治批判とか孫のような年のアイドルに夢中になるのはイヤだ。本当にイヤなんだ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391658369/

■関連記事
小林よしのり(60) 『明日、ママがいない』 を絶賛 「この番組は続ける意義がある!関係者は挫けるな!」
小林よしのり 「安倍首相が靖国参拝しようとも 『天皇なきナショナリズム』 なら何の意味もない」

AKB48海外旅行日記3 ~ハワイはハワイ~
AKB48海外旅行日記3 ~ハワイはハワイ~