乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE 2013.2.22 MAKUHARI MESSE 【BD豪華BOX盤】 [Blu-ray]先日行われた「AKB48グループ大組閣祭り」で、SKE48の松井玲奈と乃木坂46の生駒里奈が“交換留学”することが発表されたのを受け、乃木坂46ファンが今回の人事異動に反対する署名活動を開始しました。

オンライン署名プラットフォームのChange.orgでは、「私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。」と題し、「1.生駒里奈さん、松井玲奈さんの兼任を撤回する」「2.AKBグループ(乃木坂以外)のメンバーの乃木坂46への移籍及び兼任は行わない」「3.乃木坂46メンバーはAKBグループへの移籍及び兼任は行わない」「4.乃木坂46メンバーはAKBの総選挙に参加しない」の四つを希望。

「オリジナルメンバー以外が入ってくることをファンは望んでいません。これは乃木坂46のアイデンティティの問題なのです」と表明しています。



■SKE・松井玲奈&乃木坂・生駒里奈の兼任で波紋……ファンが反対署名を開始

m001

 アイドルグループ・SKE48の松井玲奈と乃木坂46の生駒里奈が、それぞれ両グループを兼任するという異例の“人事”が発表され、ファンの間で波紋が広がっている。乃木坂46ファンの間では、今回のメンバー兼任を反対する署名運動も始まった。

 24日に開催されたイベント「AKB48グループ大組閣祭り ~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」ではAKB48グループ内の“人事異動”の発表が行われ、多数のメンバーが他グループやチームへ移籍・兼任することが発表されたが、中でも生駒と松井の「交換留学生」という形での兼任は、多くのファンを驚かせた。

 こうした事態に、それぞれのファンからは「あーもうめちゃくちゃだよ」「意味わからん」「なんで乃木坂まで巻きこまれるのですか!」「それぞれイジメられそう…」「完全に迷走しはじめた」などといった声が噴出。そしてついに乃木坂46ファンによる兼任反対の署名運動がオンライン署名プラットフォームのChange.orgで開始された。同署名運動では、AKBの総合プロデューサー・秋元康氏や、乃木坂運営委員会代表の今野義雄氏らに宛て、「私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます」として、生駒・松井の兼任撤回などを求めている。

(抜粋)

SKE・松井玲奈&乃木坂・生駒里奈の兼任で波紋……ファンが反対署名を開始

■私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。
n000
私たちは乃木坂46のAKB48グループとの移籍・兼任に反対し公式ライバルとして従来の活動を存続することを望みます。

このニュースに対しネットでは、「嫌なら不買するとかイベントボイコットすればいいんじゃねえの?」「何かに夢中になれるのはうらやましいwwwwwwwwwwwwww」「これ見た秋元はニヤニヤしてんだろうな」「また新たなプロモーションの方法を編み出したか…今度は署名活動?いい加減飽きないのかこいつら」「秋元康に踊らされてらw」「なんでこんなに必死になれるねん」「ソニーが、乃木坂儲からないから手を引きたがってるんだって」「2、3カ月後には普通に受け入れてる姿が想像できたw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1393485520/

■関連記事
【乃木坂46】 松村沙友理、松井玲奈の乃木坂加入に 「私は簡単に受け入れられそうにありません」
【AKB48】 乃木坂46・生駒里奈、AKB48兼任決定 SKE48・松井玲奈は乃木坂兼任へ AKB大組閣祭り

乃木坂と、まなぶ
乃木坂と、まなぶ