ミセスUNO6日放送されたフジテレビ系情報番組「ノンストップ!」で、タレントの神田うのが就職活動について言及しました。

番組では株式会社ドワンゴの入社試験で有料試験制度を導入していたことについて取り上げ、議論を展開。

神田うのはこれに対し「有料でいいですよ」とし、「100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話ですよ」「(会社は)本気度を試したいんですし。結婚だって、ひとりの人としかできないわけだから」と語りました。



■神田うの、過熱する就職活動に苦言「100通も会社に送るって、失礼な話ですよ」

u001

「ノンストップ!」でもこの問題を特集、インターネットから手軽に応募できることなどから、一人で100社以上応募する学生がいるなど、過熱する就職活動を紹介した。また、ドワンゴは「本気で働きたい人に来て欲しい」という目的で試験を有料化したことや、関東一都三県以外の受験者からは料金を徴収しないこと、受験料は全額寄付することなど制度の詳細も解説した。

神田はこれを受け「有料でいいですよ」と、同社の制度に賛成。さらに「100通も会社に(応募書類を)送るって失礼な話ですよ」と、就職活動に励む一部の学生に苦言を呈した。続けて「(会社は)本気度を試したいんですし。結婚だって、ひとりの人としかできないわけだから」「1社選ぶ。この会社みたいな」と持論を展開し、2,525円の受験料については「安いもんですよ」と語った。

司会のバナナマン・設楽統は「それで、お金を高くして(試験を)受けられないっていう現状も…」と、試験に不平等さが生まれる可能性を指摘しているが、株式会社ドワンゴは今回の報道に関して3日、公式サイトで「収入格差によって就職の機会が奪われる可能性があるという指摘については否定しません」としながらも、「受験料2,525円が収入格差により就職の機会を奪うほどの高額であるとは認識していません」とし、現段階では2016年度も受験料制度を継続する姿勢をみせている。

(抜粋)

神田うの、過熱する就職活動に苦言「100通も会社に送るって、失礼な話ですよ」

■株式会社ドワンゴの入社試験
u000

このニュースに対しネットでは、「それ今の学生の前に行ってみ。てか、こいつ就職活動したことねえのにやばくね?」「確かにその通りだが、なぜお前が言うんだ」「100社に応募書類送るのがどれほど大変なことかすら知らんのだろうなw」「子供のお受験も一校だけにしておけよ」「てめーの官僚のオヤジだって、大蔵省から経産省から全ての省庁の面接受けたはずだ」「履歴書書いたこともないくせに」「正直公務員でも実力枠だとおおよそ10倍の倍率だから。この人芸能界に入るとき、どんな苦労をしたのかな?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1394089225/

■関連記事
「UNOは嘘つきが大嫌い」 … 神田うの、「ペケポン」での公約通り、髪の毛をバッサリ
神田うの「たかだか1000万円で自分の母親見捨てます?信じられない」→怒りや非難が殺到する事態に

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース
メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版(初回生産限定特典:本篇『MGSV:TPP』で使用可能なマザーベース